| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【軍令部酒保&砲雷撃戦!よーい!合同演習】欠席します

ども、いるすです。
1/19に開催される『軍令部酒保&砲雷撃戦!よーい!合同演習』なのですが
――欠席する事にしました。

楽しみにしていたイベントではありますが、行ったら多分インフルを
もらうくらい弱っているので、我が身可愛さの判断です。

艦これ漫画

新刊はダメだったけど、コピ本で……!
というのができれば良かったんですけど、
しんどくて無理でした。

見に行ってやるか、と予定されていた方がいましたら、本当にすみません。
今回のリベンジは3月に――できたらいいなぁ。
ではでは。

| その他 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コニチワーじゃなくてコミティア106でます

コミティア106 ただいま居留守にしております【て18-a】

ども、いるすです。
最近めっきり寒くなってきて、秋だなぁ……なんて思ったら
30℃行く日があったりして、
「秋姉妹があらぶっておられる。誰か何とかしてやってくれ」
という毎日ですね。

さて、来る10/20はコミティアです。
オリジナル万歳! 好きなもの描こうぜ! というイベントに
うちの響も「ハラショー。こいつは力を感じる」ってなもんです。

というわけで、今回の新刊はこちら。
イルミナの悲願表紙
(この感じ知ってる! あかんやつや!)

新刊【イルミナの悲願(上)】です、はい。
表紙タイトルに「かっこ」部分が抜けててすいません。
いろいろあったんですいません。
B5版、28P、今回は300円での頒布を予定しています。

既刊は手持ちのを持っていきます。
(前回のTEARDROPはこんな感じ)
ted01.jpg
こちらは400円での頒布。

今回はいろいろ後手後手に回ってしまったので、スペースが若干寂しいことに
なりそうですが、立ち読みくらいしてやるかーという広い心で
来て下さるとありがたいです。
読まれない物語ほど、悲しいものはないわけで。

ではでは、20日のビッグサイトでお会いしませう。







-----------------エラーログ---------------------------

描きたいものを描きたいだけ描くには、相応の時間が必要であり、
ページという物理的な縛りがあるわけで。

■その辺、どうお考えですかシナリオ担当のいるす氏?
「なんだかよく判らないけど、そういうことがしたいのか、という
オチの付き方と、もの凄く説明されてよく判るけど、何がしたかったのか、
というオチの付き方があって、今回はページ数的に後者になる可能性が
非常に高く、是正するために前者へパラダイムシフトを試みた結果、
『いしのなかにいる』という感じ」
■作画担当のいるす氏が、どう考えても間に合わなくなーい? と
 白目を剥いていましたが。
「すまんこ」
■コミスタやらイラスタやらが落ちまくって、作画担当のいるす氏が――
「すまんこ」

こんな感じの制作進行でした。

| その他 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミティア102に参加するですよ

「ただいま居留守にしております」のスペースは【ふ16b】です

ども、スケジュールは飾り、進行はチキンレースのいるすです。
二ヶ月も更新ほったらかして何しとん? と言われたら、
「コミティアの原稿をやってるつもりだった」としか答えられません。
まずはこちらのサークルカットを。
tadaimairusunishiteorimasu_20121117005957.png

セーラー服。しかも夏服。
完全に舞台は現代で考えてました。
次は表紙画像を。

ted01.jpg
セーラー服ベースでファンタジー系の衣装。
そしてサンプルがこちら。
ted05.jpg

ファンタジーですね。
この方向転換に時間を取られました。
もっと詳しく言うと、アニメ放送している「神様はじめ○した」と
ネタが被っていて、その設定がなかなか抜けずに困り果てていた、といった感じです。
見ちゃったら、絶対引きずっちゃうもんね。
あとはページ数間違えてててんやわんやしたり。なんで4の倍数ページじゃないんだ。
もっと早くに気づけ。

というわけで、コミティア新刊【TEARDROP】の情報を。
表紙、サンプルは上記を参照。
B5版、32P、400円での頒布となります。
潔く新刊のみ、という背水の陣です。
ぶっちゃけると、サンプル最後のページ一コマ目を描いて満足しちゃったので、
表紙とその一コマがこの作品のすべてだ! と言わざるを得ません。
(どんな漫画だ)
衝撃のラスト3ページに怒らないでください。

あと
QRcode.jpg
作中でこんな一コマがあったりします。実際にケータイで読み込める
大きさにしたつもりですが、印刷されたものでちゃんと読めるかなぁ。
アドレスはいわずもがな、なので『イゾラがみたもの』を
ち……近いうちに用意したいと思います。(作中で触れとけ)

こんなところですかね。
スケブは――どうなんだろう。
たぶん頼まれる方いないんじゃないか……と思いますが、
「東方のキャラ描いてくれ~」とか二次創作にあたる依頼は今回お受けしません。
コミティアは二次創作禁止なので、その精神に則りたいと思います。
ご了承くださいませ。

それではこの辺で。
急いで準備せねば。

| その他 | 02:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

氷菓がおいしい季節

【折木奉太郎の失敗】
hyouka001.jpg①  hyouka002.jpg

hyouka003.jpg

ども、いるすです。
この季節は本当にヤバイ。ヤバすぎる。
何もしてなくても体力がガンガン削られて、
やる気ゲージ空っぽですよ。
「ちょちょいっと漫画描くか~」と上の奴に取りかかったのに、
予定より一週間遅れるくらいグダグダですよ。

今回の漫画についてあれこれ。
題材にしたのは、米澤穂信氏原作の【氷菓】(厳密には古典部シリーズ)です。
京アニがアニメーションを担当してるだけあって、
画面構成が緻密……! 緻密すぎる……!
現代劇はあれですな、普段とやること一緒でも、
誤魔化せない部分があったりして(主に背景なんですが)
なかなか悩ましい問題だったりします。
描かずに済めばそれに越したことはない、けれどそれはどうなの?
というジレンマ。量産出来るなら苦労しないんですけどねー('A`)
ついでに、普段キャッキャウフフな少女ばっかり描いてるので、
男キャラ描くのが新鮮でした。

も一つ。
コマ割りに制限を加えてみた。
縦に割らず、横のみでやってみました。
これ、あれですね。いわゆるアニメのワンシーンを
切り取ってるのに近い感じ。(あえて4コマとは言うまい)
楽するつもりで一度やってみたかったので試してみましたが、
ワイド画面で見てるのと同じ、ということにいまさら気付きました。
なるほどなー。

ここからチラシの裏>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
P4Gをやるぜ! といった翌日に、グラボ注文してました。
PSO2をやるためです。

感想:7月の前半がこれに食われた。

序盤はやることたくさんあるので、やればやっただけ成果が出る――
けれど一つ上に行くためにレベル上げ必須なのがだるいです。
ちょうどそのタイミングで氷菓のネタを思いつき、それ以降自重してました。
(制作進行が通常の4分の1くらいに落ちてて危機感を覚えた)
ダラダラやるにはいいゲームです。無課金でも十分遊べます。
再開するときは、ちょこちょこっとやろう。うん。


他には告知できそうなことがちょっとあったりするんですが、
後日、別記事で書かせていただきまする。
それ用に何か描く……描きますとも。

ではでは、この辺で。
暑い日が続きますが、がんばりまっしょい。

| その他 | 00:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

