2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボーッとしてました

マリアリ?

みなぎるこあ

ども、いるすです。
書店に足を運ぶのが好きなんですが、
最近好きだった作家さんの新刊がどれか分からない有様に
愕然としました。
いかん……小説離れが進んでる……('A`)
とりあえず、米澤穂信さんの秋期限定栗きんとん事件(上)を購入。
奥付見たら、2月に初版とかマジっすか。
米澤さんは古典部シリーズから読んでるんですが、いわゆる『日常系ミステリ』の
書き手で、すごく読みやすいのがいいですね。
(日常のミステリはふとした疑問が発端ゆえに、ちょいと求心力が弱いように思われますが
書き手の力量が問われる分、非常にソリッドだったりします)
また積む予感ちょっと既刊読んでおさらいせねば。

絵。とある方のお誕生日イラストに。その方の描く、背中で語るアリスが素晴らしいのです。
マリアリ? マリアリ。魔理沙にはなんというか、照れながら口説いて欲しいです。
「皆まで言うな、わかっとる。お前さんの気持ちはわかっとる。でもちゃんと言え」
みたいな。アリスはその筆頭ですねw
後ろには誰もいません。というか、あのポジションにいるのが見る側なので、
何か見えるとしたら、それは鏡写しになった自分なのではなかろうか?
(プロフにパチェさん使ってる人が怪しい)

二枚目。pixivのプロフ画像替えました。
なぜこんなものを描いたのか、そして採用したのか自分を問い詰めたい。
たぶん、酔っぱらってたんだと思います。
縮小前提なので、殴り書きのひどいものですw

前回のFlash。
スクリプトが分からず、見つからず('A`)
調べ方が悪いんだな、きっと……。
ぷりーずどんせいゆーあーれいじ~♪
だって~ほんとうに~れいじ~♪
怠け者にもほどがある!(本当はクレイジー(゚∀゚))

あ、そうそう。
しょこたんが「pixiv」にイラスト投稿 「塗り絵レス」に感激
これ確認したら、本人らしき人ほんとにいました。
あんだけ多忙な人がこんだけ描いてるのみると、
負けられないなって思いました。
ほんとすごいな、しょこたん。あの人寝てるんだろうかw

ほいでは、拍手、コメ、ありがとうございます<(_ _)>
しまった、ぐんぐんゲーム着色終わってない……orz
塗ったら、あの部分だけ切り離したFlashを別途作ります。

前々回、前回のチルノを、
ViViT!さんに、
前々回のロシアのチルノを
CG定点観測さん
に捕捉していただいたようです。
ありがとうございますヾ(゚∀゚)ノシ

【駄文】ガチ絵でお空が描きたい(´∀`*)
いい構図ないかなぁ。

| 東方 | 03:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲームを作る難しさ



ども、いるすです。
今回はいろいろ試してみるために、チャレンジャブルで残念なFlashです。
ラフを描く→組む→足りない素材を描く→組む→うまくいかない/^o^\→
ネットで調べる→組む→素材を描く→グングンゲー(ry
という感じです。

操作方法は、クリックすればおk。最後の方は熱心にクリックするとテンション上がるかも。
でも何も出ません。便利なskip機能付き(デバッグするのに最適)。
最後のやつは、後ほど塗ります。で、修正当てるんじゃなかろうか。
肝心なゲームパートがまるでとっかかりがなくて、もう頭痛いよママン('A`)
アクションスクリプトの参考書買わないとダメかなぁ……。

| 東方 | 22:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロシアのチルノ

ロシアのコスプレイヤーの皆さんが凄い

参考:前に描いたチルノ
まるきゅう

↓ロシアのチルノさん
ロシアのチルノ

ども、いるすです。
別の絵を描いてたはずなんですが、写真のチルノを見た瞬間、雷に打たれてしまったのか
気がついたら素敵なチルノが出来上がっていました。
確か……そう、衣玖さんを描いていたはず。
さすが衣玖さん、空気を読んだわけですね。
昨日、雷で停電起こしやがったヽ(`Д´)ノ

なんだろう、ロシアのチルチルさんを描いてたとき、
ものすごくチルノが愛おしくなりました。
もっと愛らしいこのおじさんチルノを描こう。うん。
しかし、勢いで描くもんじゃないですね。
ほっぺたに紅を入れるの忘れてます。これじゃあ、いるす絵らしくありません。
誰かおじさんチルノに紅を入れてやってください。
それで愛らしいチルノになるはずです。
(バランス崩してあるので、左右反転を連続で行うと、相当テンション上がります)

ついでに、Flashのお話。
こっそりまた何かやると思います。こうご期待! といいたいところですが、
基本的に残念な出来になると思いますので、前もってがっかりしながら、
天子のお胸をクリックすると、賢者タイムに入れると思います。
スクリプト分からないよ、スクリプト('A`)

拍手、コメント、ありがとうございます<(_ _)>
何かシリーズものでも思いつけば描くペースも上がるんですが、
あっちこっち意識が飛ぶので、ペース上がらず。ぐぬぬ。

前回のタッチ天人を、
ViViT!さん、
CG定点観測さん
に捕捉していただいたようです。
ありがとうございますヾ(゚∀゚)ノシ

駄文:24のシーズン7に釘付けになっていたことを告白します。
(そういえば、妖夢のキャプションでCTU出したっけ。東方で24をやる、というのも有り?)

| 東方 | 22:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くっそー



タッチ天人1

こちらから見て、左胸にタッチポイントがあります――が!
スキル不足に、全いるすが泣いた(´;ω;`)
(特に終わりもおまけもありません……クソFlashですorz
※あまりにひどかったので、差し替えました)

ども、いるすです。
前にもFlashはいじったことあったんで、余裕だろうと思っていましたが、
綺麗さっぱり、何も覚えてないことが分かりました。
今回使用させていただいたソフト(´;ω;`)つ【ParaFla
こう、メイドイン俺でやる前にweb上で同じ事できるようにすれば、いいんじゃないか?
と思ったんですが、ダメでした。
変形使わず、アニメとして描くのが一番かなぁ……。
ぐぬぬ……もうちょっと勉強します。

| 東方 | 22:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やちまた\(^o^)/

ども、いるすです。FC2が落ちててしょんぼりです。
まずは、リンクのご報告をば。
hinaraku.png
N.Sナナシーは雛狂なのか?さんの『幻想夜桜』
pixivでお知り合いになった、ナナシーさんのサイトです。
雛さんがお出迎えしてくれるわけですが、これがまたうまい!
この厄い感じ、いるすには描けません。
なんというか、境界上(シルエットのボーダー)でいろいろな描き方が
出来る人を尊敬します。なかなか真似しようとしても出来ないんですよね。
描けないということは、競合しないように違う方違う方へ
逃げるしかありませんw
マイピク限定だった、チャー研のボルガ博士も拝めるので、
是非お邪魔させていただきましょうw
ナナシーさん、よろしくお願いします<(_ _)>

ほいでは、記事行きましょう。
おすましてんこちゃん

おしかり天人

アリスのアトリエ

jpgの仮保存でバックアップ取ってたら、元のsaiデータ保存し忘れた\(^o^)/
確かブログの説明に『失敗しながら東方の絵を描いてみる』ってあったので、
たまには盛大に失敗しましょう。ええ、これは仕組まれたミステイク。
否、ミスディレクション!(ちょん避けしたと思ったら、大きく動きすぎたでござるの巻)

俯瞰とアオリの練習がうまくいかず、息抜きに上の落書きを描いてた
わけですが、一番上の天子をもう一歩進めて、
(DSのペンで)タッチしてるのを思いついたわけですよ。
ぷにっと。どこをとはいいませんが(DS擬人化のパクリですね、分かります)。
思いついたのは保存し終わって、真面目に描こうと思ったときなんですけど、
後の祭り――いや、1から描き直せばいいじゃん、と気力を持ち直したのが、いまです。
でも更新ほったらかしにせず、失敗は失敗で上げた方が、
肩の力抜けるかなぁーっと。
元々、ネタ絵とガチ絵を描いてたんで、手抜きとは別ですけど、
力抜いたのも描きたいなぁと思ってたところなんです。
(いやぁ、長い言い訳でしたね)

閑話休題。
今の萌絵が古ぃwwwってバカにされる状況が想像出来ない
いるすは十中八九、萌絵描きだと思いますが、
こういうスレのまとめが出る度に考えちゃいますね~。
「自分の絵、古いかなぁ?」と。
大した画力があるわけじゃないし、安定もしてませんが、
新しいのと古いのの境界がいまいちよくわかりません。
でもって色味も、パステル系というか水彩タッチなんかが、
人気あったり……するんですか?w(ダメだこいつ、分かってない)
たまに水彩チャレンジしたくなって、一番上の天子を水彩でやってみたわけですが、
あれってベースベタ塗りした後に、水彩でにじませるのが正しいんですかね。
綺麗なにじませ方が何度やっても分からなくて、ただの薄い色になっちゃいます。
この辺、アナログで感覚掴まないと分かりにくいのかなぁ。

二枚目と三枚目について。
大量のボツを抱えて、描き方と描きたいものが分からなくなったときに、
二枚目がすらすら描けました。
きっと天子が怒っていたんでしょう。傍らにずっと表示させて、
他の絵描いてました。
三枚目のひどいラフは、アリスですね。
こう、天井に太い梁が通ってる絵って、それだけで雰囲気出る気がする。
なんというか、建物の想像がつく感じが好きです>梁

拍手、コメ、ありがとうございます<(_ _)>
おパンツが顔を覗かせていると紳士が拍手をくださる、
というのは気のせいですかね?w

前回の汚い天狗射命丸を、
ViViT!さん、
CG定点観測さん
に捕捉していただいたようです。
ありがとうございますヾ(゚∀゚)ノシ

近いうちにぷにっとしたやつか、別なのちゃんと描きますw

| 東方 | 22:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっせ~の~せ~\射命丸/

射命丸2
文「馬鹿なっ! 鉄壁スカートが突破されただと……!?」

ども、いるすです。
6000Hit記念絵……のつもりはなかったけど(描いてるときは越えてなかった)、
文字あり差分の需要があるのかどうか分からないので、こいつでいいですかね?w
ありがとうございまーす!ヾ(゚∀゚)ノシ

しかしながら、描く度に毎回課題を残してくれる射命丸。
描き慣れの問題以外に、何か得体の知れない呪いみたいなものを感じますw
んー、なんだろうなぁ。
同じ白黒でも、魔理沙は『描けた』という感触があるんですが、
なぜか射命丸は『何かが足りない』と思ってしまうんですよ。
(翼とか、風神録仕様にするとか、方法はあるわけですが)
描かない部分が悪いのかなぁ。
もっとごちゃついてた方が……おパンツはむしろ、隠してた方がいい感じですが。
あ、かなーり久しぶりに線トレスとかしてみました。
これやると、エロゲのCGに一歩近づき……近……近づくか?w

閑話休題。メイドイン俺。

何が凄いって、後半のスクロール機能がすごいんですよ。
デフォではこの機能ありません。当然ながら、一枚絵の全体画像も描けません。
しばらく考えてみましたが、やり方がまったく分からない\(^o^)/
(ボタンタッチ→画像をアニメーション(擬似スクロール)のオブジェクトだと思いますが、
こんなに大きい1つのオブジェクトはないので、組み合わせアニメ? うわぁ……)
ちょとsYレならんしょこれは……?
考えて実行に移し、完成させたってことに、ただただ頭が下がります。
とりあえず、頑張ろ。

| 東方 | 14:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メイドイン俺だよ俺、そうそう、ワリオだよ

Image176.jpg

ども、いるすです。
メイドイン俺、とりわけメイドイン紳士シリーズにワクワクしてしまったので、
うっかり買ってしまいました。
(メイドイン紳士シリーズで、ニコのタグ検索すると幸せになります)
というわけで、絵は一応小悪魔です。

少なくとも、一個くらいまともにゲーム作ってから更新すべきなんですが……
これで絵を描くの、ほんとしんどいです('A`)
身をもって体験しましたね、ドッターはすごいということが。
いるすのDSが悪いのか、デフォなのか分かりませんが、
見てタッチしている位置と、実際に筆圧感知する場所がずれるずれる。
ペンが悪い! と思ってペンタブのペンで試してみましたが、やっぱりダメ。
(でも持ちやすいので、やりやすくはなったw)
結局は拡大して、ポチポチドット打ちです。

でもってカラーパレットなんですが、基本は写真にある14色のみ。
青なら、水色をベースに影付けもしやすいんですが、
小悪魔は赤なので、うまい色が見つからず。
オレンジベースにしちゃうと、ちょっとイメージと違うし……うーん。
(茶色のドットを等間隔で打てば、暗色になるかなぁ)
なんというか、Win95時代……いや、もうちょっと前のエロゲみたいで、
ノスタルジックなところは気に入ってるんですがw
PCで元絵描いて、減色してリサイズ→EDGEで再現、というのが
一番楽な方法なのかな。あとはその通りにドットを打つ……って、
結局ポチポチやるしかないのか!

これまだ背景なんで、ギミックとかゲーム部分まったく手つかずです。
(お胸を揺らす方法は検討ついてるけど、遊べる程度のゲーム部分が未定w)
何かしら完成したら、動画うpしたいところですね。

拍手、コメ、ありがとうございますヾ(゚∀゚)ノシ
>いい仕事
いい仕事を見るのは、単純に気持ちいいですよねw
小悪魔先生よく頑張った!w

前回の小悪魔先生、パチュリーさんを、
ViViT!さん、
CG定点観測さん、
Mug-G'sさん、
に捕捉していただいたようです。
皆様、本当にありがとうございます<(_ _)>

PC絵も描かなきゃ。アバウトでも、狙った線が引けるっていうのは、
とても大切なことなんだ、と噛み締めようと思いますw
ではまた~。

| 東方 | 21:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こあくまは かたまった

こあと花

パチェさんむきゅーん

こあとはな漫画
小悪魔先生の次回作に、ご期待ください。

ども、いるすです。
パチュリーのモエモエキューン、普通じゃつまらないなぁと思って
ちょいと思案にふけっていたわけですが、
15さんのイベントレポ見てたら、ティン!(゚∀゚)と来るものがあって、
こんなものを描いてしまいました(無駄にカラーだよ!)。
分かりにくいですが、こあがパチュリー本を描いた、ということですw

本当なら2枚目の表紙に当たる画像に、タイトルやアダルトオンリーサークル名を
入れるべきなんですが、いいのが思いつかず。うむむ……。
というか、中身誰か描いてください。
小悪魔の主観が強ければ強いほどいいです。

あ、今日は母の日じゃないですか。
カーネーション頼んでないや……ケーキでも買ってくるか。

拍手、コメ、ありがとうございます<(_ _)>
大雨降ったと思ったら、夏日を思わせる気温に、体力奪われまくりです。
体調の変化には気をつけましょうね~ヾ(゚∀゚)ノシ

前回の妹様を、
ViViT!さん、
CG定点観測さん、
Mug-G'sさん、
てきとうなものさん、
に捕捉していただいたようです。
皆様、本当にありがとうございます<(_ _)>

あ、そうそう、『メイドイン俺』にものっそい興味惹かれてます。
記念絵の代わりに、これでゲーム配布というのも面白いかもしれませんね。
(イラネーヨヽ(`Д´)ノ とか言われそうだw)

| 東方 | 15:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

禁じられた遊び

妹様

ども、いるすです。
カウンターが4444回ったら、フォーオブアカインド描こうかな、
とか思ってフランの練習をしてたんですが、
なんか4444がすっ飛んで行ってしまったので、フォーオブアカインドくまー
ということに。
(しかしjpgは赤の劣化がすごいな……)

塗ってる途中に気づいたんですが、スカートにフリルがない(あれスリップなのかな)。
なんてこったい\(^o^)/ と思ったけど、ひとまず完成目指してやっちまいました。
描き慣れないキャラはこういうことがあるから困る……資料よく見たのになぁ('A`)
あと、多分 は い て な い 。
紅魔郷では、まだ妹様倒してないんで、倒してから描け!
と言われそうですが、あれ無理。
スペック低いパソで、処理オチさせても多分無理。
文花帖みたいに、即リトライできるなら根気続きますけど、
そうもいきませんしね-。
(6面最終スペカまでいって、ゲームオーバーも応えますねw
MOFとかMOFとかMOF……)

むっきゅんパチュリーさんは、リテイク中につき、
まだできあがっておりません。ぐぬぬ……。
毎回毎回、線画の線の太さで悩むんで、どうしたもんかなぁ、と。
(この辺に、タッチの不安定感が出ている気がする)

ああ、そうだ。
pixivで知ったんですが、マイピクのN.Sナナシーは雛狂なのか?さんが、
『BAMBOOのペン芯に、爪楊枝を使うのオヌヌメ』とおっしゃっていたので、
カリカリ削ってやってみました。(太さあわないので)
普段は、タブに紙敷いて描いてるんですが、なかなかいい感じ(´∀`*)
何がいいって、替え芯なくなってもすぐ用意できるのがいいですねw
ハンドメイドなので若干芯の収まりが悪く、たまにタッチが無視されますが、
作り慣れれば、解消されるんじゃないかと。
(やってみるか、と思った方はあくまで自己責任でw)

拍手、コメ、ありがとうございます<(_ _)>
>某○○好きさん
ありがとうございます(´∀`*)
あまり足跡は残してないですが、ちゃんと全部記事読んでますよ!
三年目も頑張ってくださーい!ヾ(゚∀゚)ノシ

前回の小傘を、ViViT!さんに捕捉していただいたようです。
ありがとうございます<(_ _)>
さらに、CG定点観測さんにも捕捉していただいたようです。
ありがとうございます<(_ _)>
さらに、Mug-G'sさんにも捕捉していただいたようです。
ありがとうございます<(_ _)>

小傘すごいなー、あこがれちゃうなー。
ほいでは、また次回~(あ、キャプション……)。

| 東方 | 07:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4000↑Hitありがとうございます

4000突破絵(文字入り)
どもも、いるすです。
3000はスルーしちゃいましたが、4000は描かねば! と思い、
ちゃんとした小傘に祝ってもらいました。
記念絵の癖に、雨降ってて憂鬱だなぁ、とか思わないでも
ないですが、傘のアイデンティティは雨よけでしょう。
文字なしバージョンも置いときます。つ【多々良小傘
何かがはみ出してたりとか、そういうおまけはありませんのだ。
(傘の支え方が変だ、これ。首隠すと、ふとましく見えるなぁ)

閑話休題。
最近、めっちゃくちゃ眠いです。
さぁ描くぞ、とsaiを立ち上げても、頭が回らなくて白紙のまま
居眠りを繰り返す毎日。
描かない→頭が回らない→描く気力がなくなる→描けない、
の悪循環ですよ。
ぼーっとしたまま陰陽鉄見てる場合じゃなかった。
(いまも見てますがw)
ううむ……いまいち頭が回らない。
何か書こうと思ってたことがある気がするんだけどなぁ。
あ、惑星のさみだれの新刊が面白いです。
弱さと強さの表現が、ほんとうまい。
何より、テンポを崩さないのが読んでて気持ちいいのです。
とりあえず、いい部分を参考に次へ向けて描こう。

拍手、コメ、ありがとうございます<(_ _)>
>15さん
つ【パーチュリー
とりあえずラフを。「これ、ニャチュリーの方がいいかも?」と思ったりw
後ほど仕上げたいと思いまーす。

>鼻血の方
いつも出す側の咲夜さんが、鼻血を出させるとは……!w
ありがとうございますw

前回の咲夜さんを、ViViT!さんに捕捉していただいたようです。
ありがとうございます<(_ _)>
さらに、CG定点観測さんにも捕捉していただいたようです。
ありがとうございます<(_ _)>

ではでは、また次回ヾ(゚∀゚)ノシ

| 東方 | 14:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

