2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪魔が囁いたんです。本当です。

udonge.jpg  osiokiudon.jpg
【うどんげにパンツ被せてみた】

雛の失敗雛
【雛にパンツ被せてみた】

ども、いるすです。
色の塗り方忘れちまったぜ、ってな具合に落書きさらしで申し訳ない。
載せるつもり無かったけど、HDの肥やしになる前に放出してしまえ、
ということでぺたり。

上。どうしたうどんげ! なんでそんなに寂しい佇まいなんだ!
小悪魔だったら、画面からほとばしるほど気迫が出るというのに!
申し訳ないので、うどんげには『おしりまるだしマン』になっていただきました。
はやくパンツはかせないと!
(ネタ提供:【圭馬さん】!)

下。雛さんは、えーと、苦肉の策でリボンパンを被せてみた結果、
どう考えてもこういう被せ方しかねーなと思い、
リクエストされた方に悪いので、追加で厄いのを描き直しました。
(ネタ提供:【ナナシーさん】!)

(※リボンパンとは? でっかいリボン一枚で形成された、
「それパンツじゃなくてただのリボンじゃね?」というおぱんつのことです。
ノット紐パン。イエスリボンパン)

さ、責任の所在はお二方にあるようなので、いるすも一安心。
仮にブログカテゴリが『アダルト』になるようなことがあったら、
「おまいの絵はえろい。えろいからアダルトな」というFC2からの声援、と
受け取ることで前向きに生きていけるんじゃないかな、とか思ったり。
(望んでない望んでない)

チルノのお話。某まとめブログの愛してるというカテゴリの記事を
読みあさったら、もの凄くハートフルなイメージが浮かんできて、
バッドエンド回避できそうな気がしてきました。
(最悪の終わり方、という意味でのバッドではなかったけど、どうもしっくり来なかった
部分があったのですよ、ええ)
大切な人への言葉なのに、「愛してる」ってなかなか言いにくかったりしますが、
世の日本男児はラブプラスで散々言いまくってるはずなので、
大事なときに噛んだりしないと思うんです。
すげーやラブプラス。そんなところまでシミュレートしてくれるなんて。
あとは画面から出てきてくれれば文句なしなのに。

さ、線画のままほったらかしの絵を塗るとしよう。


拍手、コメ、ありがとうございます<(_ _)>
>15さん
言われてから気づきました>トイレネタ
追記で悲しいことになってしまったけど、妖夢は元気です。
(よっちゃんどこいった?w)
ご希望とは別の形で例の悪魔描いちゃいましたが、あれ、塗ってもいいですかね?w
許可いただけたら塗ってUPしたいところですが……。

前回の妖夢さんしーしー(なんだそれ)を
ViViT!さん、
CG定点観測さん、
しばらくそんなかんじさん、
に捕捉していただきました。
ありがとうございまーす!

| 東方 | 22:38 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

停滞前線

新規キャンバス
【野生のよっちゃんあらわる。そのとき妖夢はトイレに行きたくて――!?】

ダメでした
【おまけ追記:ダメでした】
なんか描いてたら盛り上がってしまったので貼っておこう……w

バカだなぁチルノ(宣伝)4
【チルノの続きのつもり】

ども、いるすです。
いやぁ参りました。外付けのHDDが死にました。
死活問題に関わるデータ損失は無かったんですけど、
バックアップがお亡くなりに。
昔のことは忘れて、前を向いて生きようぜ(キリッ というのが理想ですが、
結構なボツラフなんか放り込んでたので(割と最近描いた奴含め)
未練がましく復旧作業やってます。いま現在。
前のは250GBのだったんですけど、同じ値段で1TBが買えちゃうとかもうね……。

今回いろいろググって分かったんですが、スタンバイ→復帰のときに、
外付けにダメージ入るみたいですね。
ぶっ壊れる前兆として、スタンバイ復帰後にずっとアクセスランプが点いたまま、
というものがありまして、まさにその状態でした。
で、なんとかリカバリー出来ないもんか調べたところ、
こちら様】のTestDiscというものがよろしいということで早速実行。
ブートレコードが壊れただけなら、なんとかなるんじゃね? と思ったけど、
物理的に壊れてるらしく、元通りにはならず。
でも直接データにアクセスできるので、生きてるデータを拾い上げてる、というのが
いまやってることだったりします。
ああ、マンドクセ('A`)
(外付け壊れた! というときは参考になるかもです)

そして冒頭に戻る。
えーと、落書きのうpはいいから他のはどうした? って話なんですが、
見せられるものがないのでありんす。
バカだなぁチルノ、予告後篇描いてたんですが、描き方間違えた\(^o^)/
予告じゃなくて、普通に描いちゃってこりゃいかんとネーム切り直し。
(上のはその副産物です。やっつけにもほどがあるw)
行き詰まったら一枚絵だ! →
綿月依姫が少ないらしい。もっと描かれるべき、という話を目にする →
ゴィン! という感じの剣戟描きたい →
描けない/^o^\ →
よし、参考になりそうな漫画読むぜ →
(復旧の片手間に)BAMBOO BLADEの新刊を読む ←いまここ

「楼観剣かっこいいですね」
「それほどでもありません。ていうかどいてください。私、厠に……」
「楼観剣かっこいいですね」
「それほどでもありません。お願いだからどいてください」
「楼観剣――」
「斬る! 斬ります! 斬るから! もう、斬るから!」

なんちゅーか、無骨な野太刀風の楼観剣もありなんじゃないかな、って思いました。
(BAMBOO BLADE関係ない)

拍手、コメ、ありがとうございます<(_ _)>
>泣きチルノ
泣き顔いいですよね! 描いててテンション上がりますw
嬉しくて泣くのと、悲しくて泣く、というタイプの違う泣き顔が
ちゃんと描けてれば幸いです。
(悔しくて泣く、怒りで泣く、もいずれ……)

>15さん
コミスタと格闘、まだ話にならない感じですw
いろいろググってはいますが、レイヤー構造がぐちゃぐちゃで
わけが分からないことに……なんてのがあります。
テンプレで作られる専用フォルダと、任意で作るフォルダの
性質が違うのは仕様ですか? ですか?
もっと調べないとダメだなぁ~('A`)

>紅い悪魔
本編で出したらみんな持ってっちゃうので、こっそり配置……とか?w

前回のバカだなぁチルノ(予告風漫画)を
ViViT!さん、
CG定点観測さん、
しばらくそんなかんじさん、
に捕捉していただきました。
ありがとうございまーす!

【追伸】ゴッドイーター体験版、慣れると面白いです。モンハンと比べちゃダメよ。絶対。
    (もうちょっと作り込めるんじゃないかな、という印象)

| 東方 | 00:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バカだなぁ、いるす

バカだなぁチルノ(宣伝)1

バカだなぁチルノ(宣伝)22

バカだなぁチルノ(宣伝)3
【バカだなぁチルノ予告風漫画】

ども、いるすです。
またゲームばっかりやってたんだろう、このどあほが! と
罵られそうですが、いやいやコミスタと格闘してましたとも。
(ゴッドイーターの体験版落としたけど、まだやってないよ!)

こう、saiみたいに手軽に描いて、いけそうだと思ったら清書、色塗り、
という手順ができず、マニュアルとにらめっこを繰り返してました。
とりあえず分かったことは、ショートカットの設定しないと話にならんよ、
ということ。
ゲームパッドによく使うショートカット設定したら、
ようやくそこそこ描けるようになりました。
(前回は線画をsaiで描いてましたが、今回は線画から仕上げまでコミスタ)
コナミコマンドを入力すると、一番最初に戻ります。
あとペンの設定。デフォルト使いにくいというか、使えねーYO!
なんだあれは……やる気を削ぐためにわざとやってるのか……。
無理して慣れようとしたいるすがバカだった。バーカバーカ!

で。上の漫画ですが。
これに取りかかる前に、別のネーム切ってたんですが、
予告編描いたらテンション上がるんじゃね? と思い立ち、
実験もかねて早速やってみました。
1枚目はコマ割りをほぼデフォルトに、2枚目は型を崩し、
3枚目は余白の効果を試してみました。
(て、手抜きじゃないよ!)

いろいろ経験値が得られたのはよかったと思ってます――が!
トーン依存症になってしまいました。
これはいかん。でもトーンないと真っ白な原稿になってしまう。
鳥山明先生はほとんどトーン使わなかったというのに……すげぇなほんと。
描けば描くほどあの方の凄さが分かります。ええ。

一応これもコンビニプリント試しておこう。
(また羞恥プレイだよ!)


拍手、コメ、捕捉などなど、ありがとうございました~!ヾ(゚∀゚)ノシ
ネームと平行で一枚絵をやりつつ、ゴッドイーターの体験版もやろうと思いますw
ではでは。

| 東方 | 20:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

常識の外側の外側

ページファイル01
【バカだなぁチルノ】

ども、いるすです。
ファンタシースターポータブル2の体験版をダラダラやってたら、
もの凄く1がやりたくなって、新キャラ作ってやり直してました。
おいおいやることあるだろう、何やってんのお前、と
現実に戻ったときの悲しさたるや、筆舌に尽くしがたし。
(早くナズーリンの設定画作れ)

で、コミスタです。
アドバイスをいただきまして、実際に出力されたとき、トーンがどんなもんか
チェック出来るサービスがあるのですよ。
セブンイレブンのコンビニプリントがそれなんですが、
印刷用に何を描こうか考えていたところ、アスカさんのところに大人チルノが。
最初は漫然と見ていたものの、急にストーリーと絵が浮かんだので
描いてみました。泣くなよチルノ。
「結婚指輪のダイヤは、9カラットでいいよ」
カエレ! 幻想郷にカエレ! 今すぐカエレ!

前回、前々回が尻だったので、その流れで尻をクローズアップしたかったんですが、
尻がメインだとこのシーンが出てこないので描けませんでした。
ついでにいうと、落書きの萃香を仕上げてコンビニ出力用のデータにしようかとも
考えてましたが、背後に警察官が立ってたら家に帰れなくなるかもしれないので
やっぱりやめました。
現実は厳しいと思わざるを得ませんな。

【追記】印刷してみました。
Image198.jpg
B5サイズ。裁ち切り考えずに描いたので、フキダシがまんまと切られてますw
トーンの感じは、PC上で見るのとほぼ変わらず。
(コミスタのトーンはモアレがでない、というのは本当だったんだ)
あとチルノは関係ないですが、お客さんが結構入ってる中での印刷は、
なんだろう……羞恥プレイをしてるみたいでドキドキしましたw
よかった、萃香じゃなくて。
よかった……。


拍手、コメ、ありがとうございます<(_ _)>
>ょぅι゙ょであることは萃香であることの必要条件
ということは、あまねくょぅι゙ょは萃香の条件を満たしているということになりますねw
そうか……そうかぁ……!
「ねぇそこの可愛い君、萃香を知っているかい?」

ワタシハシッテイルヨ

 __[警]
  (  ) ('A`) !?
  (  )Vノ )
   | |  | |

>某氏
いろいろアザース!!
尻の人気に嫉妬!w もう、尻さえ描いてあればいいんじゃないか、
というくらい尻の凄さを感じました。
もこたんのバックショットとか描けたら描きたいですw

前回のを、
CG定点観測さん、
しばらくそんなかんじさん、
Mug-G'sさん、
せい☆どくさんに、

らめぇぇぇ! な萃香を
ViViT!さん、
に捕捉していただきました。
ありがとうございまーす!

| 東方 | 06:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これが本命のはずだった

いくさんカラー

新しいの描かずにまた尻か。
ども、いるすです。
ここ数日、寒さにやられましてまったく頭が回りませんw
具体的には、毛布かぶってラフ描いてるわけですが、
これがもう、ラフ以上のものが全然描けません。
あげく、居眠りする始末ですよ。

こりゃいかん、と前回のイクサンを塗り始めたわけですが、
キャラが塗り終わっていざ背景、といろいろ描いて試してみた結果。

saiが落ちました/^o^\

なん……この……イクサン呪われてるん?
頭に来たので、昔描いた背景引っ張り出して貼り付けてみました。
放課後の教室ってあんなに寂しいのに、
女の子一人いるだけでなんというか、その子の部屋にいるみたいな
何とも言えない緊張感があっていいですよね。ええ。
こういうシチュエーションには恵まれなかったけど。
甘酸っぱいなぁ。イクサン、それ脱いでるん? 着てるん?

で、モノクロとカラーの比較ですが。
モノクロ、結構頑張ってたんじゃないでしょうか。
トーンはもうちょっと減らしても大丈夫そうな感じ。
(髪の濃い部分とか)
問題はあのカット一枚描くだけでやたら時間食い過ぎてたことと、背景ですね。
舞台設定とパース…………苦手です。
練習しなきゃなぁ……('A`)


【追記】
イクサンだけだとあれなので、落書きを追加。
お風呂で萃香
むしゃくしゃしてやった。
萃香が描きたかった。
でも描いてみたら、鬼の特徴がことごとく隠れちゃって、ただのょぅι゙ょにしか見えない。
裸なのは温泉なので問題ないと思う。
反省はしている。
でも後悔はしていない。

――○月某日 留置所にて……って、いやいやいやいや。それは困る。



拍手、コメ、ありがとうございます<(_ _)>

>15さん
有益な情報ありがとうございます!
名称未設定さんで取り上げていることを読む→
コミスタを起動→
あ~なるほど、これのことか、とそのときは理解してるつもりでも
すぐ忘れちゃったりして、まだまだ慣れが必要ですね~。
あと、コンビニ出力。マニュアル見たときから、やっといた方が良さそうだな
と思ってたんですが、必須っぽいですね!
コミスタのトーンはモアレない、というのが本当かどうか確かめねば。
(アウトプットが終われば……!)


>某氏
線一本で立体感を出す、というのはほんと難しいですよね。
でも、お絵かき始めた頃の絵と見比べると、引いてる線の精度が
上がってたりして、立体の把握が上達してるやん、とによによできると思いますw
(線画の綺麗さは別にしてですがwwww)
なるべく一発で引けるように……なりたいですよねー!ヽ(`Д´)ノ

>寒さ
暇があったら寝る、むしろこれは冬眠の勢い、というくらい
寒さに圧されています。毛布かぶって描いてるとすぐ寝ます。
でも、パンツ描いてるときは目が覚めました。不思議!


前回のを、
ViViT!さん、
CG定点観測さん、
しばらくそんなかんじさん、
Mug-G'sさん、
に捕捉していただきました。
ありがとうございまーす!

| 東方 | 07:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナンテコッタイ/^o^\

モノクロイクサン
【キャーイクサーン】

ども、いるすです。
コミスタ難しいよコミスタ、という前にですね……
いろいろいじくっているうちにsaiの元データ、間違えて
縮小した解像度のまんま保存してしまいまんた。
元々B5サイズで描いてたんですが、
web用に小さくしてモアレ具合とか確認してたら、PSDデータと間違えて
大元のデータであるsaiのデータをやっちまいまして。
線画は生きてますが……うまく濡れる塗れるかなぁ……。

で、上の画像。
ほんとはカラーのと、モノクロの比較をしようと思ってたんですが、
カラーは上記理由からやる気が大幅ダウンしちゃったんで、
モノクロだけでも……! とそれっぽく仕上げてみました。
いろいろシチュエーション的にツッコむところはありますが、
それには目をつぶってデスね。
問題はトーン部分ですよ。
実際に印刷してみないと分からないけど、
結構な確率でモアレが出そうな感じ。
(※モアレってなんじゃらほい? という人は、太田モアレの
名前の由来を調べると――いや、単純にモアレでググればいいですが)

イクサンのトーン部分、コミスタではなくsaiでグレー塗り分け→
フォトショでトーン化したんですが、コミスタ一本でやった方がよさげですね。
原寸だと綺麗に見えても、縮小するとどうもうまくいかず。
(縮小具合にもよるけど、いつものサイズに縮小だとモアレががが……)
この結果から、カラーで描いてモノクロトーン変換はオススメしない、
ということを学びました。トーンはトーンで覚えろってことですね……。

うーむ。前途多難。
絵柄も短時間で量をかけるようにしないとなぁ。
(パンツとフリルのせいで、なが~いこと描いてました。いかんいかん)


拍手、コメ、ありがとうございます<(_ _)>
>毛布被ったら眠気との戦いか
目が覚めると、いつも真っ白なキャンバスが待ってますお!w
なんでしょうね、毛布のあの魔力は。
猫もついつい引き寄せられるようで、ますます筆が
進まなくなりますw

>背後から時計型麻酔銃を構えながら
今度からジャック・バウアーになるので、楽しみですねw>コ○ン
容疑者は片っ端から拷問です。疑いが晴れると、真犯人にやられちゃいますけど。
とりあえず、いるすの問題は山積みっぽいです。
まだ準備の初期段階だってんだから、恐ろしや……((((;゚Д゚)))

前回のカットを、
ViViT!さん、
CG定点観測さん、
しばらくそんなかんじさんに、

そしてアスカさんの天子を
Mug-G'sさん、
に捕捉していただきました。
ありがとうございまーす!
(うちの扱いでよかったのだろうか……)
やったねアスカさん!

| 東方 | 01:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

