2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さようなら09年ノシ

ラストスペル

今年一年、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします<(_ _)>

         ――いるす


【追記】
ぎりぎり年内更新したものの、更新のための更新であって、
こんな全力ダッシュしながらの挨拶では多分に申し訳ないですし、
あ、日付替わった。
あけましておめでとうございます!
というわけで、また別の記事で新年を挨拶をさせていただきますので、
09年の後始末のためのロスタイムをいただきますw

振り返ってまず思いつくのが、スケジュール通りにいかないことが多かったこと。
予定では、月に10回くらいは更新できると思っていたのに、およそ5割から6割に
終始していた感じがします。
インプットしなきゃアウトプットできねーよヽ(`Д´)ノという
言い訳もあるっちゃありますが、ないなりにもっと描けたよなぁ、
といまは思ってたり。
また、下半期はゲスト原稿を描かせていただいたり、コミスタ投入など、
ただ描くのではなく、形にするために描く、という意識の変化もあり、
改めて絵を描くことの難しさを痛感しています。

年末に至っては、師走だ走れー! の勢いそのままに忙しく過ごさせていただきました。
やってる本人以外はどうでもいいことなんですが、早描きのコツを
つかめそうだったので、ちょいとやらせていただきました。
結果から言うと、普段の半分くらいの時間でポンポン描くことは出来たんですが、
一枚あたりのクオリティ維持は想定より悪く、まだまだだな、と思う次第だったりします。
(似たような構図、背景が寂しいなど……)
でも、ベタを多めに入れるという描き方が思った以上に楽しく、また色に重みが加わることで
塗りに変化が出るんじゃないかな、と嬉しい予感も感じてたりします。
(最後の最後にやっちまいましたが/^o^\)

絵のことばっかりだな、と思われるでしょうが、そのためのブログ、
そして試行錯誤するためのブログですので、なにとぞご容赦をw

最後になりますが、リンク先様、そして閲覧してくださった皆様。
09年は大変お世話になりました!
10年もまたよろしくお願いいたします<(_ _)>

      ――ただいま居留守にしております管理人 いるす

| 東方 | 23:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年の話をすると

鬼が笑う
【スマイル¥0、霊夢さん】

萃「鬼が笑……う……んだけど……」
霊「ほぉう……それを『鬼』のあんたが、『人間』の私に言う意図は何かしらね?」
萃「えっと、その……私が笑うから、霊夢にも笑って欲しくて……」
霊「私、来年は大金持ちの宇宙アイドルになるから」
萃「……え?」
霊「ほぅら、笑いなさいよ。嗤って見せなさいよ」
萃「あうぅ……」
霊「明日を生きようとするものを嗤うだなんて、鬼は趣味が悪いわね」
萃「ち、ちがうよ! そんなことないよ!」
霊「萃香、貴方も悲しいかもしれないけど……私の方がもっと……悲しいわ」
萃「れ、霊夢! 泣かないで霊夢! 笑うから! 私、笑ってみせるから!」



ど う し て こ う な っ た /^o^\
はいども、いるすです。
とびっきりの萃香スマイルを描いていたら、ただならぬ気配がいるすを乗っ取り、
気がついたら霊夢さんが嗤ってました。
来年のことを言うのはやめましょう。鬼も泣きます。


■嬉しいお知らせ■
頂き物にとり
アスカさんがお祝い絵を描いて下さいました!
ありがとうございま~す!ヾ(゚∀゚)ノシ
いまでこそ天子、パチュリー、紅い悪魔が看板張ってる感じですが、
最初期はにとりだった、ということを知っている方がどれだけいるでしょうかw
なかなか思い入れ深いにとりを描いていただいて、ありがとうございました!


明日から今年最後のお祭りがありますが、参加される方は
怪我や病気に気をつけて、頑張ってください。
いるすは行けませんが、阿鼻叫喚なスレをニヤニヤ眺めようと思いますw
年末にもっかいくらい更新できたら……と思ってますので、
まだ年の瀬の挨拶は控えさせていただきま~す。
ではでは。

拍手、コメ、ありがとうございます<(_ _)>
>某氏
前回の年齢制限バージョン、必死になってまで見るもんじゃないですから!w
お祝いありがとうございます!
いるすを参考にすると、よくない影響が恐らく現れるので、あまりオススメできませんw
無駄にギャルのパンティが出てきても知りませんよ!
こちらこそお世話になりました。また来年もよろしくお願いします<(_ _)>
よいお年を~!

前回の本気出した天子を、
ViViT!さん、
CG定点観測さん、
Mug-G'sさん、
に捕捉していただきました。
ありがとうございま~すヾ(゚∀゚)ノシ

| 東方 | 22:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残念……

差分天子
【ノーカットで載せるには、ガッツが足りない! な天子】

ども、いるすです。
25日には! と言ってた天子の差分ですが、
また日を跨いじゃいましたよ/^o^\
よーく見ると分かりますけど、差分といいながらいろいろ違ってるんです。

服剥くだけなら楽勝でしょう→
あれ……なにこの残念な感じ……→
描き直すか!

というわけで、9割方描き直しです/^o^\
でもって、ノーカットだとFC2に怒られそうなので、
わざわざ黒枠足しました。
ノーカットが見たい方は、面倒ですがpixivの方へ つ【こちら

いやぁ――亀甲縛りって、奥が深いですね(何を言ってるんだ)
たまには……そう、病気で弱気になってるときくらいは
こういうのもいいですね。
なんというか種の保存のために、本能が感覚を研ぎ澄ませるというか。
でも二次元嫁は、ぼくらの心の中でしか息づくことが出来ません。
残念だ……とても、残念だ……。リアル彼女というものが
そりゃあ、DTBが急展開で終わってしまうわけですよ。
ジュライかわいいよジュライ(´∀`*)

やめて! 雨上がりの路上に放置されたビニール袋を見るような目で見ないで!
今回はこのへんで!

拍手、コメ、ありがとうございます<(_ _)>
>某氏
アザース!! いろいろあった一年でしたね~。
こちらこそお世話になりました!

前回のパルデレを、
ViViT!さん、
CG定点観測さん、
Mug-G'sさん、
おおぉ?
ねたミシュランさん
に捕捉していただきました。
ありがとうございま~すヾ(゚∀゚)ノシ

| 東方 | 03:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリー

クリスマスなんて興味ないし
【大掃除が忙しくてクリスマスとかいうものは知りません、なパルスィ】

ども、いるすです。
クリスマスですよ。世界中で大量の鶏肉が
消費されるわけです。酷いときは廃棄されちゃうことも。
動物愛護団体はこのことについてどう考えているのか、
訊いてみたいところです。
嘘です。どうでもいいです。団体と名の付くものは、大抵ろくな
連中じゃないので、関わりたくないです。
なんだ、景気の悪い話だな。
靴下とコンドームに穴が空いちゃえ~♪

皆さんお待ちかね、ひん剥いた天子は25日にはなんとか……なんとか……
描き上がるかなぁ……うーん。
慌ててたせいで、裸の線画作ってなかったのですよ。
あれ、でも、ひも描いてたような気が……あれぇ?
待て、25日! ということで1つお願いします。

なんだかやさぐれた感じですが(きっと風邪のせい)、
皆様、よい一日を!
メリークリスマスがなんだ! クンニしろおらぁ

拍手、コメ、ありがとうございます<(_ _)>
>某氏
アザース!! 時間との戦いは、大抵負けるので出来れば避けたいところですw
一年早いですね~。やろうと思ったことの半分も出来てないような気がします。
こっそりゲスト提供させていただいたことはいろんな意味で
大きな出来事であり、2年目の道しるべになりそうです。
これからもよろしくお願いしま~す!

>15さん
アザース!! 狙ったつもりはなかったのに、運良く「100」ゲットしましたw
年の瀬のアレに向けて、まさに最後の大詰めともいうべき時期に
一周年とかいってるいるすはほっといて大丈夫ですw
お気持ちだけありがたく頂戴いたしました!

>赤い悪魔のヘブン状態でハァハァして全裸(!)を待とう
パンツかぶって全裸待機……!? 15さん大丈夫か!?
と読み違えたいるすは死んだ方がいいと思います。はい。
閑話休題。
交流が持てたのは、本当に嬉しかったです。
もう死んでもいいなんて言いません。言ったこともありません(何を言ってるんだ)
いろいろ勉強になりましたし、何か出来ることがあれば、やりたいなぁと思ってます。
「おい、ちょっとあれ描けよ」と小突かれたら、きっと描くんじゃないでしょうかw
これからもよろしくお願いしま~す!

>名無しさん
アザース!! 大変嬉しいです!
やってきたことはずっと同じ、そしてこれからも同じ事をすると思います。
よろしければ、また見てやってくださいませ~ヾ(゚∀゚)ノシ


前回の服着た天子を捕捉して下さった方もありがとうございます<(_ _)>

| 東方 | 04:31 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

一周年

一周年天子
【唯我独尊、比那名居天子】

ども、いるすです。
あんだけカウントダウンしておきながら、やっちまいました('A`)
どうしても気に入らない部分があって、前にも後ろにも引けない状況に
気が狂いそうでした。

というわけで、当ブログ【ただいま居留守にしております】は
12月22日をもって一周年となりました。
日頃のご愛顧に感謝して何かやろうと思いましたが、
いま現在23日の0時32分――日付またいどるやないかーい!
というありさまなので、ひとまず天子を剥いた差分を
作ろうと思います。
(元々それをやろうと思っていた)
まったく困ったちゃんですよ、天子は。

後ほど軽い追記をしつつ、コメレスもさせていただきますので――
ちょっとだけ、休憩させていただきますw
オイチャン、ツカレタヨ……('A`)


【追記】アー、カタコッタ('A`)
こういうアニバーサリーは、やってる当人はもの凄い必死なんだけど、
ちょっと外に出ると、すっごく滑稽に見えるものだと思います。
いまいるすはプギャーされてる状態なわけです。
ああ……次はショウベンだ……。

絵のお話。
影をあんまり入れない絵を描きたいと思ってて、でもベースだけだとまったくもって
画面が映えない、という問題がありまして。
どうしたもんかと悩んだ結果、ベタを多めに入れてみようと思って
にとり、めーりん(プラス天子)を描いてみたわけですが、正直にとり以外は
ちょっと違うんじゃないかな? という手応えですた。

めーりんはベタの中の線画部分を白抜きしまくった→色つけたら浮いて見える。
天子はぼかした色をつけてみた→あまり馴染んでないっぽい。
難しい……バランスが難しい……。
にとりのバランスをもうちょっと把握できれば、スピードアップしつつ、
それなりに見えるものになると思うんですが、難しい……。
でもまぁ、『失敗しながら東方の絵を描いてみる』なブログですから、
ダメだった、という結果も1つの手応えとして受け止めましょう。うん。

今後の予定。
年末までにあと4回くらいは更新したいところ。
すぐ目の前には例のアレがあるところですし。
ネタそのものは頭の中にあるんですが、アウトプットが間に合うかどうか。
漫画のことは訊いちゃダメだ。ダメなんだ……ダメ……ダメだ……('A`)


拍手、コメ、ありがとうございます<(_ _)>
>15さん
カオスな背景のニャチュリーですが、予想された各員と位置、あってます!
(左上:フラン すぐ下:レミリア 右:咲夜 左下:めーりん)
そして、ハンドメイドな紅い悪魔、ありがとうございました!w
(その写真はこちら つ【カスタマイズ】)
危なかった……口に牛乳を含んでいたら、大変なことになることだった……w
紅い悪魔はいろんなパンツを被せる楽しみがありますが、縞パン以外にしっくりくるものが
もう1つくらい欲しいところですw(描きやすければなお良し) 

>サンシロウさん
どういうことなの? の答えは『一周年』でした……間に合わなかったけど!(´;ω;`)
こう、何か企んでるなという感じが出したかったんですけど、
間に合わなかったら全部台無しですよねー('A`)

>にとり
アザース!! 描き方を変えた成功例ですw
ブログ最初の記事を見ると、にとりから始まってるので、ここは描かなきゃいかんだろう、と。
(なぜにとりだったのか、思い出せませんが……)
いるすはもっとにとりを描くべきですね、ええ。


カウントダウンにとり&めーりんを
ViViT!さん、
CG定点観測さん、
しばらくそんなかんじさん、
Mug-G'sさん、
に捕捉していただきました。
この一年、たくさんの方が来訪してくださったのも、皆様のおかげです。
本当にありがとうございます<(_ _)>

さ、次を描こう。
2年目が始まるお!

| 東方 | 00:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

@1日

あと1日めいりん
【あと1日アルよ、なめーりん】

日付変更とともに、という狙いは無理だなぁ。
ということで、明日まで沈黙です。

| 東方 | 21:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

@2日

あと2日にとり
【あと2日だよ~、なにとり】

※多くは語るまい。ということで、当日までお待ちを。

| 東方 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走れいるす

ニャチュリー表紙サギ
【ニャチュリーDE逝こう!(違】

ども、いるすです。
師走が三分の一過ぎてるとか嘘だろう……('A`)
しばらく放置しちゃってましたが、原因は諸説あって、

・ゲームしてた。PSp2をとりあえずクリアしてた。
・原稿を頑張ってた。すごく頑張ってた。
・カラー絵の描き方が分からなくなってて、自分の絵を見直してた。
・寝てた。
・なんかいろいろあった。

このうちのどれかだと思うんですが、いるすにも分かりません。
それはさておいて。
上の絵、元ネタは15さんのニャチュリーなわけですが、
もっと詳しく言うと、新刊の表紙(ボツになったのかな?)だったりします。
(つ【こちら】)
楽しげなこぁを見た瞬間、悪魔がいるすの目にフィルターをかけたんですよ。
パンツ被ってる紅い悪魔に見えるように。
これはいかん、描かねばなるまいと、線画だけ作っていたものを15さんにお見せしたところ、
これはひどい、と一蹴せずに、塗り、アップの許しが出たので仕上げてみた次第。

カラーは定期的に描かないとダメですね。
塗り方忘れちゃうとかドジッこにもほどがある。
あと背景も。めっきりダメになってます。
(なんかいるような気がしたけど、そんなことはなかったぜ)

いろいろ先のこと考えていたんですが、「やっべ、マジやっべ、間に合わね~」
とすでに焦りが見えるほど筆が遅れちょります。
クリスマスカウントダウンとか。漫画とか。新年絵とか。
アウトプット早くならないかなぁ。


拍手、コメント、ありがとうございます<(_ _)>
>某氏
個人的な見解ですが、リボンパンツはふんどしみたいな物だと思ってますw
だから、ちゃんと下着なんです!w
むしろ下着らしくないものを着用するシチュエーションにグッと来ますw

>エロさ
下品じゃないから恥ずかしくないもん! という感じですが、
一長一短かなぁとか思います。
肉感的というか生々しさ=迫力だと思うので、そういう意味では
全然迫力のない絵だろうな、と自己分析してたり。
(セ、セクハラじゃないよ!)

>ムキムキ男子
女装化というジャンルが(ry
上の話と被りますが、男子の絵の良さを見るポイントって、
肉付きや骨太さなんじゃないかなぁ、と。
筋肉とおっぱいは同列だと思うんだ(`・ω・´)
(セ、セクハラじゃないよ!)

>15さん
許可ありがとうございま~す!
要望のあったパンツですが、画像縮小したらせっかく描いた模様が潰れちゃいました('A`)
大は小を兼ねるんじゃなかったの? と言いたいw
しかし縞パンの記号としての強さって、ほんと凄いですね。
(縮小しても分かる=単純化しやすい)
分かりやすく、描きやすく、見やすいパンツが描けるよう精進しますw

前回のパンツ被ってみたを
ViViT!さん、
CG定点観測さん、
に捕捉していただきました。
ありがとうございまーす!

| 東方 | 20:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

