2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

30000hitありがとうございます

ども、いるすです。
まずはお知らせ。
モノクロームアンブレラさん(神原傘さん)の【東方短歌企画】に
イラストで参加させていただきました。
ありそうでなかった、東方と短歌のコラボ。
新しくて面白い試みだなぁ、といたく感心してしまいました。
詠み人の募集をされているようなので、いっちょ詠んでみっか! という方は
ぜひ名歌を携えて、モノクロームアンブレラさんを訪ねてみましょう!ヾ(゚∀゚)ノシ



さて、お次は『またお前か』と言われそうなイラストを。
30000hit.jpg
【記念に買い出し行ってくる】

30000hitありがとうございます<(_ _)>
当初の予定では四日くらい早く終わってるはずなのに、何をちんたら
やってたのかというと、背景が……背景が決まらなかったのです。
というか、もっと簡単なものだった。こんな感じで つ
妖夢の頭をゆゆ様が洗っている、というシチュエーション。
(ひどいラフですが、だいたいいつもこんなんです)

前回の妖夢を引きずっていたせいか、おちゃらけたものは描きたくないなぁ、
と欲が出たのが悪かったのか、よかったのか。
あと、雪景色! こんなに苦戦するとは思いませんでした。
グローかけると、みんな色が飛んでしまう! 半霊が背景に溶け込んで見づらい!
いい勉強になりました。そして、別の構図にすればよかったと後悔。
ややアオリのせいで、庭がよく見えませんねw


――さて。1月も残すところ……一週間? 一週間!?
えーと……またこもります。一枚絵に時間かけすぎた。
ゲームできない憂さ晴らしに、プレイ動画漁ってる場合じゃなかった。
(作業しながらやったつもりになれる→これで勝つる!→負けてた)
背景、やっぱり鬼門だなぁ……。
がんばろう……('A`)

拍手、コメ、ありがとうございます<(_ _)>
>某氏
アザース!! 『語るもの~』を大変深みある捉え方をしていただいたようで、
書いた本人も新たに理解を深めましたw
なんとなく描かされている、というのではなく、描きたいように描く、
という姿勢が大事なんだと思います。
(需要を作る、という意味でもw)
あと、バナーの件もありがとうございました!

>15さん
どうやらいるすのイメージに誤解があるようですね……(´◉◞౪◟◉)
ちょっとえっちなのを描いてるのは、イメージ先行で描いているのであって、
エロイのを描くぞ! と心してから描いてるわけじゃないのです!
(卵が先か鶏が先か、それが問題だ)
戯れ言はそこまでにして――例大祭集合絵に意外な形で関われたようで、
本人もびっくりです。
よかった……ただのエロイ人じゃないって証明できた……よかった……。
皆同じ縛りの中で何が出来るか、と考えたとき、
自分らしさというか自分の個性みたいなものがちょっと見えた気がします。

>某氏
アザース!! 大きいキャンバスだからこそできる技ではありますね!>細部のこだわり
縮小しちゃうと細部が潰れてしまうので、「そこはもっと楽すべきじゃね?」
といつも思うんですけど、省略の仕方が分からず同じことを繰り返してますw
(でも、細部を描くのは画力upに役立つし……といった具合)
王道に近道はないですが、抜け道を作ることは出来ると思うので、
どうにかして方法を探りたいですねw

前回の妖夢を、
ViViT!さん、
CG定点観測さん、
しばらくそんなかんじさん、
に捕捉していただきました。
ありがとうございまーす!

| 東方 | 15:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

語るものがなければ描く意味がない

ども、いるすです。
前回更新時、うっかりにも程があることをやらかしてしまったので、
今度こそ! 忘れずに! トップで!
相互リンクのお知らせをば。

オリカ図書館
【オリカ図書館】 ぽぅさん

遊戯王カードの東方版を作られている素敵サイトさんです!
確か紅楼夢が終わってすぐくらいだと思うんですが、
ぽぅさんからメッセージをいただきまして。
とある画像を使用させて欲しいとのことでサイトを伺ったら、
サンプルが出来てるわけですよ。
『待ってられない、新作がある――』
あ、違う、あれは雲山オンリーだw 雲居一輪&雲山の絵が、
カード化されてる! うおぉ……すげぇ!
いいですね、オリカ。あのテンプレに自分の絵が載ると、妙に完成度が上がって見えますw
この度、限定公開から待ちに待ったサイトでの一般公開に、とのことで、
相互リンクをさせていただきました。
ぽぅさん、よろしくお願いします!ヾ(゚∀゚)ノシ<ぽぅさんいい仕事! GJ!!


お次は、長いこと頭を悩ませてくれた例大祭7集合絵、できまんた。
例大祭企画絵1
【西行寺幽々子の刀】
pixivにも上げてますが、そちらは原寸大でやたらでかいっす。
普段は縮小させて誤魔化してる部分も、丸見えです。
いるすにとっては、ある意味R-18です。見ちゃらめぇぇぇ! と。

で。記事のタイトルですよ。
『語るものがなければ描く意味がない』――
誰かがこんな格言を残したかどうかは定かではないですが、
ふと脳裏に浮かんだわけですよ。
ダメだ描けん('A`) とクサクサしてるときに。

全身絵、背景なし→ポーズ指定なし→キャラ多数。
この緩い縛りで何が描けるか。
投稿作品を眺めつつ、応募要項を見ているとこんな一文が。

投稿されたイラストのタイトル・コメントをイラストと一緒に掲載させていただきます。


(pixiv賞のくだりに書いてあります)
こ、これは……! イラスト単体だけじゃなく、タイトル・キャプションも使える……!
そこで閃きました。
集合絵だと物語性を引き出すイラストより、キャラ紹介的なイラストが多い→
キャプションの使いようがない→
埋もれてしまう。
ならば、
キャプションを使いつつワンシーンを切り取ったようなイラストは少ないはず→
ニッチ万歳→
チャンスあるはず。

ということで、上の絵です。
およそ集合絵では見ないような、ボロボロの姿。
ぽっきり折れた楼観剣。
みょんの前では何が起こっているんだ?
と、一瞬でも脳裏に疑問が浮かんでくれたら――
そういう狙いで描いてみました。

ただ問題は。
発想そのものよりも、絵である以上画力がものを言うわけで。
他の構図の方がよかったんじゃないか、と思わないでもないですが、
時すでに時間切れ……切れ?
(いまのを取り下げて、新しいのにタグをつければ……いやいや)
顧みるに、いるすがこういうものを狙って描いた場合、
ほとんど需要路線外してる気がしますw
なら、開拓すればイインダヨー!!
と強気になるには、まだまだ力量不足。
はてさて、どうなることやら。(´・ω・`)

| 東方 | 11:28 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うひゃー

勇者の剣
【イメージイラスト:勇者の剣】

ども、いるすです。
元日からまるで死んだように沈黙しておりましたが、
ちゃんと生きてます。生きておりますとも。
またサボりか! といわれると心苦しいものがあるんですが、
表に出せるものがちょいとなくて、やべーどうしようと
本人も困ってたり('A`)

ぼちぼち漫画に専念しないといけないんですけど、
どうしてもこれ↓を描きたくて

あーでもないこうでもないと描き散らしてました。
全身絵で背景なし、と縛り自体はメチャメチャ少ないんですけど、
全然しっくり来るのが描けなくて。
ざっと投稿作品見た感じ、考えることは皆同じというか、
遊びの少ないポーズだったりして、これでは埋もれてしまう! と。
ただでさえうまい人いっぱいいますしね~。
(奇をてらえばいいってもんじゃないのは分かってるんですがw)
冗談で考えてた紅い悪魔を実戦投入すべきか……と本気で考えるくらい、
行き詰まってます。

で、上のラフですよ。
これが本決まりってわけじゃないですが(背景入っちゃってるし)、
ガジェットを使った妖夢らしいものがぼんやり浮かんでたりします。
なぜそこでパチェとかてんことかこぁとかなずりんじゃないんだ! と
問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。でも小一時間問い詰める時間がもったいない。
ということで、妖夢になりそうな感じです。
紫とかスキマ使うと面白そうなんだけどなぁ……うーん。

といった感じの近況です。
更新頻度やたら下がる気配がビンビンです。
か……各個撃破でがんばろう……。


拍手、コメ、捕捉ありがとうございます<(_ _)>
>某氏
意欲的に新しい手法を探してるように見えますが、実はみんな端っこというか
根っこの部分は繋がってたりして、「おお、これは新しくね!?」と
喜んでるのは当人だけで、端から見るとそれは前のあれと一緒じゃね?
みたいな感じじゃないでしょうか。
むしろいるすにとっては、ペンタブを握り続けられるように、と肉体改造の方が衝撃的でしたw
確かに、描きたくても握力が無くなってペンが持てん、となったら
一番ストレス溜まりますもんね~。
復帰を楽しみに待ちたいと思いますヾ(゚∀゚)ノシ

>15さん
インフルでなくとも長引くとやっかいなのが風邪ですので、養生なさってくださいw
(もう治ったぜ~! ならば安心ですが(´∀`*))
ディ○ニーはちょっとシャレにならないので、チキンレースに参加したりしませんw
今年はガンガン攻め――て行きたいところですが、
漫画用のメソッドが確立してないので牛歩かなぁ……と。
理想は高く、スキルは低く、筆運びも遅い、というのをなんとかしたいですね~!


――といったところで、また次回!

| 東方 | 01:41 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

あけおめ代打ナズリン
【代打:ナズーリン】

ども、いるすです。
あけましておめでとうございます。
あ、描き忘れ見つけた/^o^\
新年一発目からこんな感じですが、
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

| 東方 | 14:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

