2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新刊表紙

ロマンチェイサー

ども、いるすです。
新刊【ロマンチェイサー】の表紙になります。
今月は沈黙している期間が長かったですけど、
もうちょい続きそうです。
(精神的にやられることが多くて、凹みっぱなし)

新刊出せないというか、会場も行けないかも……と思ってたんですが、
描く物はちゃんと描こうと悪あがきしております。
負け戦並にかなり厳しい状況ですがね……ふふふ。

ではでは、本文頑張りますデスよ。

| 東方 | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サークル配置が決まりまんた

素芸祭
【本編で使うかどうか分からないカット】
『ただいま居留守にしております』の
東方素芸祭、東京ナズーリンランドでのサークル配置は『ナズ-13』
だそうです。

ども、いるすです。
さっくり表紙描いて本編に入るぜ! と意気込んでましたが、
これが終わってません。
(表紙絵とサークル配置を一緒に発表するつもりだった)
ネームもまだ序盤も序盤。
作業日数的にはギリギリ……な感じですが、作業の骨子が
できてないのでは作業しようがないわけで。
ぬーん。まいったまいった。
○○が○○をする理由として、○○という動機だと
どうしても○○と戦う理由が弱くなってしまう。
じゃあ、○○に○○をさせればよくね? と思いつつも
それだと○○が○○で○○を……
といった矛盾螺旋をぐるぐると……ぐるぐると……
ああ、なるほど。やたら眠くなるのはこのせいか……Zzz

といった、面白みのない近況で申し訳ない。
最近買った物。
ヘッドセット:
すてっかむで作業配信とかやるつもりか!? と思いきや、
やりません。人に見られると恥ずかしいから(//)
恥ずかしい物を描いてるわけじゃないのにね!
(なので、会場で描くのもメチャメチャ苦手)
備えあれば憂いなし、というように、
何かを買いたくなる時が人間にはあるのです。
あるのです。

拍手ありがとうございます~ヾ(゚∀゚)ノシ
>某氏
背景と人物の塗りのバランスに目をつけるとは……!
まさに主題がそれだったんですよ、前回絵。
それプラス後々役立つであろう、と考えて試したものだったんですが、
あっさり看破されちゃいましたね~。
(眼が良いとやってることも見透かされてしまうw)

>塗り方のマニュアル化
で、これですよ。
後々役立つ=クオリティの均一化を計ったものでして。
なるべく劣化しない塗り方で、作業工程数を減らす方法の試作品が前回絵でした。
ある意味、面白みのない絵(癖がない)になっちゃうんだと思いますが、
時間なくなってあばばばば……となるよりはマシ、と判断しましたw
(表紙とか表紙とか表紙とか……あと表紙とか)

>(一枚絵は)漫画を描くときとは別の脳細胞を使っている
フルカラーで漫画を描けば一緒じゃね? と思いきや、
やっぱり漫画は漫画、イラストはイラストになっちゃいますね。
コマを割るようになってから、イラストに対する考え方が変わった気がします。
(というか何も考えずにイラストを描いていたというべきかw)
一枚絵の難しさは、情報の切り捨てにあるんじゃないかと思います。


ViViT!さん、
CG定点観測さん、
しばらくそんなかんじさん、
には毎度お世話になっております。
ありがとうございまーす!ヾ(゚∀゚)ノシ

とりあえずネームを……ネームをやっつけなければ。

| 東方 | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うひゃ~

記憶【DNAの瑕】
【記憶『DNAの瑕』の秘密】

※説明しよう。正常なDNAはパンチラに興味を示さないか、あるいは神風が吹くのを
ひたすら待つものだが、瑕を負ったDNAはその二重らせんで執拗にパンチラ――パンツを狙う。
これはある種の破壊衝動に似たもので、しばしば手段と目的が逆転する現象が見られる。
射命丸「記憶の意味は?」
こいし「根源的な性欲」
射命丸「じゃあ自分のパンツを襲わせるべき。そうすべき」
こいし「自分のパンツに興奮する?」
射命丸「新聞のネタになるなら」


ども、いるすです。
5/14は『こいしの日』ですよ、ええ。そりゃあこいしを描くわけですよ。
単体だといまいち映えないなぁ、物足りないなぁ、
描き慣れないキャラのせいかなぁ、なんていってるうちに、
気がついたら五月も後半に入ってるじゃないですか。
なん……なんで……なんでやねん……。
予定ではもう二枚くらいイラスト描いて、次作の表紙に取りかかる
はずだったのに。ぐぬぬ。

原稿をやるようになってから、どうも一枚絵がうまく描けなくなってしまって。
あれこれ考えはするものの、うまくアウトプットできず。
塗り方を変えてみよう、と今回試行錯誤してみましたが、
うまくいった……のかなぁ。
水彩やらぼかしとは相性が悪いんだろうか。
(前の塗り方が分からないほど混乱している)

あ、そういえば。
9/19に例大祭SPがやるみたいですね。
9月は素芸祭の2回目(予定)に申し込もうかと思ってたんですが、
せっかくなんで例大祭に申し込んでみようかと。
1000SP募集かー。受かるのかなぁ。
とりあえず、目先の素芸祭に向けて原稿開始しなければ~。
(射命丸描いたけど、出るのはナズーリンオンリーだし、射命丸の出番もないですw)

拍手ありがとうございま~す!ヾ(゚∀゚)ノシ
>サンシロウさん
クライン読んでいただいてありがとうございます!
感想聞くのがいつも怖いですw
(またこのパターンかよ、って言われるに違いないw)
長さと話の詰め具合、作画の問題等々、試行錯誤の連続ですが、
生の感想は本当にありがたいです。
そして、数描くからにはリンクさせて長篇にしたいですよねw
⑨祭も盛り上がってるみたいですし、いつか出られたらいいなぁ。
そのとき地球缶コーヒーが新刊出してたら文句なしですw
いつかサンシロウさんに、もこたんの色紙描いてもらうんだ……。


>15さん
崇敬祭お疲れ様です~!
毎回ためになる情報、本当にありがとうございます<(_ _)>
イベントの雰囲気が違うのは、良くも悪くも緊張感がありますね~。
会場着いた段階で「もう体力ないお……('A`)」だったりするので、
もうちょっといろいろ頑張りたいところ。
そして在庫問題、やっぱり悩みますよね……。
イベント経験値が絶対的に少ないので、どれだけ刷るのが適当なのか
本当に困ります。
委託と次回イベント用にちょっと多く刷ったら杞憂でしたし/^o^\
し……失敗しながら覚えていくもんですよね? ね?
素芸祭ではお会い出来そうなので、何かネタを仕込まねば……。
(やっつけだったブルマ色紙は、ちゃんと紅い悪魔に見えるよう工作しましたw
だからいるすはかぶりませんw)
お互い体調には気をつけて頑張りましょう~ヾ(゚∀゚)ノシ


ViViT!さん、
CG定点観測さん、
しばらくそんなかんじさん、
には毎度お世話になっております。
ありがとうございまーす!ヾ(゚∀゚)ノシ

| 東方 | 14:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幽明櫻お疲れ様でした

幽明櫻おつでした

ども、いるすです。
幽明櫻に参加された方、お疲れ様でした!
そして当スペースにお越し下さった方々、色紙をもらって下さった方々、
本当にありがとうございました!
いるすは後ろで黙々と色紙描いてたんですが、もうちょっとお礼言ったり
何かしたりと、出来ることがあっただろうに……と反省しきり。
事前準備、大事です。全部色つきの色紙にするつもりだったのに……('A`)

感想は、「イベント事に空気が違う」というのがよく分か……ちょっとは分かりましたw
相変わらず余裕のないスケジュールに、てんてこ舞いでへとへとというのは一緒ですが。
いろいろと反省が出るのは、改善する余地があると言うこと、と前向きに捉えて
次回(があれば)に活かせたらなぁと思います。
次はナズ本か……出せたらいいですね!

拍手ありがとうございま~す!ヾ(゚∀゚)ノシ
でもって、
ViViT!さん、
CG定点観測さん、
しばらくそんなかんじさん、
には毎度お世話になっております。
ありがとうございまーす!ヾ(゚∀゚)ノシ

さぁて……在庫をどうしてくれようか……w
頭が痛い問題ですな~。

| 東方 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幽明櫻頒布情報

ども、いるすです。
今回も色紙を持っていくことにしましたので、描き上がったものから
アップしていきます。
(色紙につきましては、先着で欲しい方に差し上げます)

【妖夢】
Image217.jpg

【上海】
Image218.jpg

【紅い悪魔的な何か】
Image212.jpg
おっと、こいつは違いました。
紅い悪魔は鋭意制作中ですが――もしかしたらお披露目はないかもしれませんw
ブルマでかいよもう!
(もし展示することがあったとしても、紅い悪魔はプレゼントできませんので、
ご了承下さい)

-------------------------------------------------------------------------------

サークル:ただいま居留守にしております
スペース:う-05
頒布物 :【クライン式人形連歌】B5判28P 価格400円
     (今回も新刊のみの頒布になります)

【表紙】
クライン式人形連歌表紙1

【サンプル】
人形と幽霊0003

人形と幽霊0004

人形と幽霊0005

人形と幽霊0006

【PV】
[高画質で再生]

test PV [ホスティング]

今回はこのような感じです。
また、現地に行けないという方で、なおかついるすの新刊が欲しい、という方は
とらのあな様で委託販売の予約が始まっています。
こちらからどうぞ→【通販ページ

以上でしょうか。
スケブについては、「あいつ暇そうだな」というように見えた場合は、
お受けするかもしれません。
(ただ、ペン入れまでは確約できませんが)
色紙が残っているうちは、そちらをお渡しすることでスケブの代わりに
させてもらうことがありますので、ご了承下さい。

また、何か書き忘れなどあった場合は追記していきます。
それでは、幽明櫻う-05、「ただいま居留守にしております」にて
お待ちしております。

| 東方 | 16:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

