2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しみが減っちゃったなぁ

めんまは寝てる
【めんまなら寝てるさ――俺の隣でな!】
最終話はこの発言がきっかけで、暴露大会が開催されたんじゃなかろうか。

ども、いるすです。
すっかり夏の妖気――そう、これは妖気に違いない。
暑さに参っております。
なんか、鼻水……のようなものが止まらなくなる症状がランダムに出たり。

記憶が確かなら、去年のいまごろは素芸祭が終わってWeb漫画やるぞ~、と
息巻いてた気がします。
でも暑さにやられた。
PCがダウンするというアクシデントはなかった気がしますが、
サブ機として手頃なノート欲しいなぁ、と価格ドットコムを
眺めて無駄な時間を過ごしたりする今日この頃です。

して。
あの花最終話を観た後に、この感動を絵にしなければ! と思い立ち、
saiではなくイラスタで描いてみっか、と描き始まったものの。
見つけた
出来上がったのは残念なものに。

ちゃうねん。
水彩の塗り方覚えようとしたはずなんです。
セルシスの虎の巻とか、「おぉ~塗りが綺麗だなぁ~」と
ホクホクしながら講座読んだりしたのに。
イメージしたものが描けないので、とりあえず塗るだけ……というのが上のゆきあつ。
長い間真面目に塗りをやらなかったツケが回ってきました。
saiなら描けるだろ、とsaiでも同じ構図のめんま描いたら、
ツールの使い方がわからねぇ、という始末。
(いろいろいじったブラシとテクスチャが、さっぱり使えない)
人は忘れていく生き物なんだ。

いい加減表紙描かないとまずいので、ちまちま練習してますが、
本文やらないとまずいし――と、尻に火がついてますな。
またどっぷり潜って、あの花本の制作に集中します。
ではでは。

| あの花 | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つるにゃん

つるにゃん
【深夜のテンション】
ずっとネコミミをつけさせようと思ってたけど、
10話観たらもっとアグレッシブに攻めていいな、と考え直しました。

ども、いるすです。
深夜のテンション、というとラジオを聴いているイメージがあります。
つるこの「好きって言ってにゃん」というセリフは、
うたわれるものラジオでの柚ねえから。
ああ、懐かしい。あの番組も毎週楽しみだったなぁ。
現在は小野坂昌也さんがパーソナリティをやっている
GT-R、集まれ昌鹿野編集部、
そして杉田智和さんのアニゲラ!ディドゥーーンが毎回楽しみです。
作業用BGMに――と思っていても、番組が面白くて手が止まってしまうのが難点ですが。

さ、原稿描こう。ラジオ聴きながら。

| あの花 | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BGMはsecret baseで。

一番いいのを頼む01

一番いいのを頼む02
【いちばんいいのをたのむ】


ども、いるすです。
オチの一言は決まっていたものの、絵が決まらず
二転三転してこの形に。
上げてから気づいたけど、『君と夏の終わり~♪』とED曲に
入る予定だったじゃない。
ゆきあつさん、ペロペロしてる場合じゃなかった。
ダメだ、迷ったらダメだ。ぶれてしまう。
ギャグは難しいですね。


拍手返信
>Fさん
どういうわけか、あの花本を作ることになりましたw
気の迷いだったのかもしれませんが、後には引けなくなっちゃったので
がんばりますです。
「ナイスミドル」のところですが、あの花ラジオを聞いた感じ、
台本には「あはは」と笑うだけだったみたいです。
なので櫻井さんのアドリブなんじゃなかろうか。

>例え話
的確な表現だと思います(キリッ
や、ほんと、そういうちょっとしたストレスの積み重ねで
感性が死んでいくと思うので、出せる時に出したいですよね。
オリジナル絵はたま~に描いてHDDの肥やしにしてます。
見返す楽しみ、を作ってる感じですねw

| あの花 | 07:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの花9話を視聴後に

あなるきっく
【ナイスミドル】
カッとなって描きまんた。
あれって、櫻井さんのアドリブなの?

ども、いるすです。
まとめてどかっと上げるのがいいのか、出来たら即上げがいいのか
悩むところです。
(この辺、pixivなんかはフットワークが軽い)

ま、それはさておいて。
残り2話でどう風呂敷を畳むのか、非常にワクワクな展開。
めんまの死がいかようなものであったか、という真相は
最後の最後にポツッと語られて、じんたんはまた後の祭り状態で
引きこもっちゃうんじゃないかと心配してたりします。
(またじんたん抜きでめんまが何か知らせようとする)

めんまのお願い、みんなでじんたんの誕生日パーティをやろう! 
だったりするんじゃね?
(じんたんのおかんと約束してた、とか)
コマンドーごっこがしたい、という超展開はありませんか? ないですね、そうですね。

真面目に考察するのも楽しいけど、閑話休題。
E3の発表面白かったですね。
まさかのWii Uですよ。
初期型のPSPを寝転がりながらプレイしてたら、腕がすぐ痺れてしまったいるすには、
あれでゲームは難しいっす。
しかも、なんかPS3やらXBOX360用にタブレット型のコントローラが
発売されてたらしいじゃないですか。
周辺機器としてはアリなのかもしれないけど、メインじゃ使いにくいよなぁ。
(ヌンチャクとクラシックも使えるみたいだけど)
うーむ。どうした任天堂。迷走してるぞ。

逆に、PS Vita。これは欲しい。
初期型は地雷、と言われるけど、なんだかんだいってソニーの初期型は
パーツにいいもの使うんで、寿命長いと思います。
PSPは1000と3000を持っていますが、初期型の方がスキですし。
(重いのがネック)
有機ELパネルは焼き付きが問題っぽいですが――なんとかするんじゃないかなw
やっぱり焼き付いた! っていうリークもないし。

箱は……ハードを所有したことないので、いまいちピンと来ず。
というか据え置き機はPS2以降買ってないので、
あまり胸が躍りません。
携帯機の手軽さ知っちゃうと、なかなか……。
PSNもメンテは終わった? ようなので、サービス再開が待ち遠しいですね。

では、この辺で。

| あの花 | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おや、ブログの様子が……

ども、いるすです。
あれもやる、これもやる、それもやる、やるやるやる……と
目標を立てていたら、いつの間にか明後日の方向にフラグが立ちました。
「こりゃあ……どうするかなぁ」と考えた末、母艦であるブログも
ちょちょいっといじるひつようがあるな、と思ったので
ブログトップにアグレッシブな幽霊がやってきました。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のめんま嬢です。

でもって、こんな感じの漫画を。
めんま。1

めんま。2

ショートショートですぱっと終わる感じのを
ちょこちょこと描きたいと思います。

そして。
あの花サクカ

申し込んだらスペースいただけちゃったので、
イベント出ます。
7月24日(日)に開催されるオンリー集合イベント「アグリゲート5」の、
あの花オンリー「あの日見た本の名前を僕達はまだ知らない。」に出ます。
いるすのスペースは、『秩父03』――だそうで。

('A`)<もう、やるしかねぇ。後には引けねぇ……。

サクカのあなるがシリアス風味ですが、たぶんギャグ本です。
ショートショートを収録しつつ~と思ってたんですが、
新刊にふさわしく全編描き下ろしにすっか、と。


お前、東方オンリーで活動するんじゃねーの? と言われそうですが、
東方以外のものも描きたくなっちゃったからしょうがない。
ブログ開設当初から、『東方縛り』でやってきましたが、
先日の例大祭から自分で決めてた縛りを緩めました。
売り子で手伝ってくれる仮病氏に、
『設定が発想を邪魔するのはよくない』というニュアンスのことを言われまして。
ネタ思いついたけど、このネタじゃ描けない――それは違くね? と。

なので、あの花イベントが終わるまで、ちょいとお付き合いいただきたく思います。
ではでは。

| あの花 | 05:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

