2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

氷菓がおいしい季節

【折木奉太郎の失敗】
hyouka001.jpg①  hyouka002.jpg

hyouka003.jpg

ども、いるすです。
この季節は本当にヤバイ。ヤバすぎる。
何もしてなくても体力がガンガン削られて、
やる気ゲージ空っぽですよ。
「ちょちょいっと漫画描くか~」と上の奴に取りかかったのに、
予定より一週間遅れるくらいグダグダですよ。

今回の漫画についてあれこれ。
題材にしたのは、米澤穂信氏原作の【氷菓】(厳密には古典部シリーズ)です。
京アニがアニメーションを担当してるだけあって、
画面構成が緻密……! 緻密すぎる……!
現代劇はあれですな、普段とやること一緒でも、
誤魔化せない部分があったりして(主に背景なんですが)
なかなか悩ましい問題だったりします。
描かずに済めばそれに越したことはない、けれどそれはどうなの?
というジレンマ。量産出来るなら苦労しないんですけどねー('A`)
ついでに、普段キャッキャウフフな少女ばっかり描いてるので、
男キャラ描くのが新鮮でした。

も一つ。
コマ割りに制限を加えてみた。
縦に割らず、横のみでやってみました。
これ、あれですね。いわゆるアニメのワンシーンを
切り取ってるのに近い感じ。(あえて4コマとは言うまい)
楽するつもりで一度やってみたかったので試してみましたが、
ワイド画面で見てるのと同じ、ということにいまさら気付きました。
なるほどなー。

ここからチラシの裏>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
P4Gをやるぜ! といった翌日に、グラボ注文してました。
PSO2をやるためです。

感想:7月の前半がこれに食われた。

序盤はやることたくさんあるので、やればやっただけ成果が出る――
けれど一つ上に行くためにレベル上げ必須なのがだるいです。
ちょうどそのタイミングで氷菓のネタを思いつき、それ以降自重してました。
(制作進行が通常の4分の1くらいに落ちてて危機感を覚えた)
ダラダラやるにはいいゲームです。無課金でも十分遊べます。
再開するときは、ちょこちょこっとやろう。うん。


他には告知できそうなことがちょっとあったりするんですが、
後日、別記事で書かせていただきまする。
それ用に何か描く……描きますとも。

ではでは、この辺で。
暑い日が続きますが、がんばりまっしょい。

| その他 | 00:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋まりおつおつでした

ども、いるすですよ。
開会ちょっと前に雨が降り出すという悪条件の中、
恋のまほうは魔理沙におまかせ!4に参加された方々、
お疲れ様でした~!

当スペースへ足を運んでくださった方、
『魔理沙のへそで幻想郷がヤバイ』という
異様なタイトルを見て足を止めて下さった方、
アフター始まってるのにいるすのスケブ待ちを強いてしまった方々、
ありがとうございました!

今日は、えー……いるす遅刻しましたよ。
「この電車を逃すとヤバイ」という電車がデスね、
目の前で行ってしまうというのは、何度味わっても
精神衛生上よろしくありません。
なぜあと2分、早く家を出なかったんだ……! と自責の念に駆られながら、
やべーやべーと狼狽してました。
(本数少ないんですよ、ほんと。5分置きくらいなら余裕だったのに~)
オンリー規模だから一般入場でもなんとかなりましたが、
ビッグサイト規模だととんでもねーことになってたな……と冷や汗とまらんです。

そしてスケブ。
Image262.jpg  Image263.jpg
今回は5冊ほど描かせていただいたんですが、
残りの3冊は撮影してませんでした。すぐ次の描かねば即売会終わる……!
という状態だったので……orz
おまけに残り2冊は閉会後に延長して描かせていただきました。
お待たせしちゃって本当に申し訳なかったです。
やー、ベタ処理が思いの外時間かかってしまって。
デジタルだと塗りつぶし一発ですからね~。うーむ。文明の利器は素晴らしい。

あと、何度か「次のイベントは?」と聞かれましたが、
いまのところ未定です。
九月に紅ひろがあるので、それで「へそ」の続き描くのもありかなぁ。
(残暑厳しい時期なのがネックですが。暑さに弱いので)

なかなか怒濤の六月でしたが、終わってみれば
いい思い出に……思い出に……六月何してたっけ……?
夏コミに出られる方はそろそろ修羅場でしょうが、頑張ってください。
頑張れ、超頑張れ。いるすはP4Gをやるぜ。

ではでは、この辺で~。
お疲れ様でした!

| 東方 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

