2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来年からがんばる

紅のひろば9サクカ
【紅のひろば9サクカ】

ども、いるすです。
コミティアから2週間も経ってしまったというか、
気がついたら12月。師走ですよ、師走。
今年1年を振り返ると、6回(6冊)ほどイベントに参加していました。
例年が5回(5冊)新刊を出してきたので、今年は
一応頑張っていたはずなんですが……なんだろう、この、
「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前の中ではな」という感じ。
やめて、そんな眼で見ないで!

……で、今年のイベント納めになったコミティアですが。
感想としては、「あ、いつもと違うな」というのがよく判りました。
一般参加者さんにコスプレしてる人がいない! ←意外と大きい理由
当然と言えば当然なんですが、そのせいか一般参加者さんの年齢層も
いつもより上の方が多いのかなぁ、と。
あと、凄くたくさんの方が見てくれました。
なかなかお買い上げ~には至りませんでしたが、収穫ではあったと思います。
その状況を見て、
「表紙だけ頑張りすぎたな」とは相方氏。

本文イメージと表紙イメージの乖離が原因だろう、という分析はずっと前から
悩んでいる問題だったりします。
表紙を頑張れば頑張るほど、本文がスカスカに見えてしまうアレです。
同じ情報量にするのが一番いいわけですが、どうしてもギャップを埋めようとすると、
ページあたりの描き込みを増やす→作業時間が足りないわけで、
じゃあ本文に合わせて表紙の情報量を落とす→手抜きにしか見えない、となってしまう。
イラストと漫画の溝はかなり深いです。(色情報の省略がうまくないんだなぁ)

たとえば、紫色。カラーでは紫色のものを漫画で表現するとき、
自分だと60線の30%あたりのトーンを貼っちゃうと思うんです。
でも、手元にあったエヴァンゲリオンの漫画を見ると、影部分に薄いトーンを貼るだけで、
初号機そのものには、トーン貼ってません。
だからといって、これはダメだろとは全然思わない。
しっかり脳内で補完している。(カラーだと紫という情報を先に提示する必要性がありますが)

自分の場合は他にも問題が多々あって、線画の描き込みというか線の強弱、ベタが
うまくないというのもありますね。
(描き込むとカラーで邪魔になる、ベタが多いと邪魔になるなどなど)
総評すると、「へたくそ」の一言に尽きるわけです。
い、いかんともしがたいぜ……orz

二次創作という「原作付き」の看板を取っ払って、自分の実力が改めて浮き彫りになった
コミティア、大変勉強になりました。
「これからオリジナルでやってくんですか?」と質問されましたが、
今回は力試し、という意味合いが強かった参加ですので、オリジナルに絞る
ということはまだないです。

それと、どうしようか迷っていましたが、とらのあな様で
【TEARDROP】の委託をお願いしました。
サンプルだけでも見てやるか、という方は↓から。
ted01.jpg

閑話休題。
劇場版ヱヴァ観てきました。劇場のど真ん中の席取ってやったぜフハハハハ!
ネタバレを一応回避しつつ感想を書くと、
「シンジさんがシンジ君に戻った」という感じでしょうか。
いや、正確には
「ダメな大人達が帰ってきた」かな。
旧劇を観たときの感覚に近いです。
冒頭に巨神兵の短編特撮映画があるわけですが、個人的には
そっちの方が面白かったかなぁ。
ナレーションが林原さんで、文章は舞城王太郎だと……?
ああ……阿修羅ガールだわこれ、とか思ったのは内緒。

(ヱヴァQについて)いろいろネガティブなことも言われてますが、
次がある! わけですよ。
そしてQのラストシーンは旧劇を観ていると感動するわけですよ。
なので、観て損したということはありませんのだ。うん。
(映画はやっぱり劇場で観るのがいいよね)
ああ、気になったことが一つ。隣の席の人が、上映中ちらちらちらちら
ケータイを見てました。
ポップコーン食ってもいい。ドリンク飲んでもいい。
だがケータイ、テメェはダメだ!
これだけが残念でした。



てなわけで、ちょっと早い今年の総評でした。
次回のイベントは、落選しなければ紅のひろば9になると思います。
1/27ですね。
次回コミティアが2/3でどうしようかすんごく迷っているわけですが、
どうしたものか。申し込み〆切りまであと1日。
うーん。うーん……。

| 東方 | 13:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

