2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅ひろ10お疲れさまんさ

ども、いるすです。
紅ひろ10に参加された方々、当スペースに足を運んで下さった方々、
お疲れ様でした。
目玉の新刊がない状態でほんと申し訳なかったです。

――ただ、それではイベント出る意味がねぇぜってなもんで、
先行プレビュー版をコピ本にして持ってってました。実は。

IMG_20130908_060915.jpg
こちらがそのコピ本。無料頒布でした。

夜中に「やっぱり新刊なしはいかん」と思い立ち、原稿をPDFで書き出して、
アレを使ってみました。
話題になった『セブンイレブンの小冊子印刷』です。

いろいろと情報を集めてみた結果、「なるほどよく判らん」状態で
いまいち要領を得なかったんですけど、やってみたら非常にスムーズ。
自分で忘れないために手順を書いておきましょう。

コピ本のサイズ:A5(A4用紙に2ページ分印刷)
総ページ数  :16P

面倒な面付け作業はなし。A5で1ページずつPDFを書き出し、PDF結合ソフトで
16ページのファイルを作る。
原稿データをメディアに入れ(USBメモリ)、セブンイレブンのマルチコピー機へ。

メニューの文書プリントを選択→メディアを突っ込む→
ファイルを選択→すべてをプリント→
カラー選択でモノクロ→用紙サイズをA4→

で、さらに詳細設定が選べるんですが、ここで小冊子プリントを選びます。
こちらは予め両面印刷かつ、2ページ分を印刷の設定なので、
あとは右綴じ(ページ送りの順番が決まる)と短辺閉じ(背表紙)を選べばOK。
そのあと刷る部数を入力し、現金ならコインをガチャコンガチャコンと投入し、印刷スタート。

始まるまでちょいと待ちますが、始まると速いこと速いこと。
刷り上がった用紙は『半分に折れば小冊子』になる順番になってますので、入れ替え不要です。
注意することがあるとすれば、ひとまとめのPDF作るときに順番を間違えないことですかね。

ほっかほかの原稿を持ち帰り、ひたすら折って折って折りまくって、
ホチキスでガチャコンガチャコン。
中綴じ用のホチキスなんてなくてもできるもんです。
夜通し作業を続け、終わってみれば朝。慌てて準備して家を出ましたとさ。

で。今回のコピ本は『YOUR EYES ONLY』と銘打ってあるので、Webには上げません。
ただまぁ、先行プレビューなので、完成版を出すときにサンプルとして上げる予定です。
コピ本もらってくれた方は、ちょっとだけ早く新刊読めるぜ! という
足を運んでくれた方へのせめてものお礼ですのだ。

というわけで、紅ひろは体力的にメチャメチャハードでしたが、
死ぬほど落ち込む暇はありませんでした。(スケブ描き描き)
ちるののかき氷も食べたしね!
カルピスマンゴーシロップで食べた。深い意味はないです)
いや、なんかもう、めっちゃ美味かったです。
ふわふわのかき氷ってこんな美味かったっけ、というくらい染み入る美味さでした。

次回はコミティア106に申し込んでいるので、一年ぶりにオリジナルになると思います。
前回のスマホ魔女を予定してますが、もしかしたら違うの描くかも。
絶対落とさないようにしなければ……!

ではではこの辺で。
あ、修羅場中にきんいろモザイクのヘビーローテはやめた方がいいかもしれません。
無駄に和んでしまって、手が止まります。
艦これも遠征だけにしましょう。きりがないです。うん。
(大和はいるのにながもんがいないよ)

| 東方 | 00:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅のひろば10に出ます――が。

新刊落としました……orz

ども、いるすです。
「いつかやると思ってました」と事件の街頭インタビューみたいなことになってしまいました。
ギリッギリまで粘ってみたものの、どうしても出せるレベルの原稿になってなかったため、
泣く泣く諦めることにしました。

『イベントには必ず新刊を出す』という目標を持って続けてきましたが、
今回やらかしてしまい本当に申し訳ないです。

------------------------------------------------------------

ということを踏まえて、9/8の紅のひろば10情報を。

うちのサークルは『フ10』がスペースとなります。
(珍しく島角だったのに……うう……)
新刊はありませんので、既刊を。
画像クリックでサンプルが読めます。
ngs01.jpg
アリス本  【渚のフォーマルハウト】  400円

smg01.jpg
ナズ本   【純潔スマグラー】     400円

ブログ表紙
レミリア本 【Noblesse Oblige】     400円

sos01.jpg

パチュリー本【相対スプートニク】    400円

こちらを頒布予定です。
この中で注意喚起しておきたいのが、レミリア本。
こちら左綴じの本なので、左から右へ読むスタイルとなってます。
あと、幻想郷に移る前の話なので、「誰だお前!?」というキャラがいます。
男なんか見たくねーという方は、ご注意を。

----------------------------------------------------------------------

会場では多分しょんぼりとしたいるすの姿があると思いますが、
よかったら見てやって下さい。
ではでは。

| 東方 | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

