PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

語るものがなければ描く意味がない

ども、いるすです。
前回更新時、うっかりにも程があることをやらかしてしまったので、
今度こそ! 忘れずに! トップで!
相互リンクのお知らせをば。

オリカ図書館
【オリカ図書館】 ぽぅさん

遊戯王カードの東方版を作られている素敵サイトさんです!
確か紅楼夢が終わってすぐくらいだと思うんですが、
ぽぅさんからメッセージをいただきまして。
とある画像を使用させて欲しいとのことでサイトを伺ったら、
サンプルが出来てるわけですよ。
『待ってられない、新作がある――』
あ、違う、あれは雲山オンリーだw 雲居一輪&雲山の絵が、
カード化されてる! うおぉ……すげぇ!
いいですね、オリカ。あのテンプレに自分の絵が載ると、妙に完成度が上がって見えますw
この度、限定公開から待ちに待ったサイトでの一般公開に、とのことで、
相互リンクをさせていただきました。
ぽぅさん、よろしくお願いします!ヾ(゚∀゚)ノシ<ぽぅさんいい仕事! GJ!!


お次は、長いこと頭を悩ませてくれた例大祭7集合絵、できまんた。
例大祭企画絵1
【西行寺幽々子の刀】
pixivにも上げてますが、そちらは原寸大でやたらでかいっす。
普段は縮小させて誤魔化してる部分も、丸見えです。
いるすにとっては、ある意味R-18です。見ちゃらめぇぇぇ! と。

で。記事のタイトルですよ。
『語るものがなければ描く意味がない』――
誰かがこんな格言を残したかどうかは定かではないですが、
ふと脳裏に浮かんだわけですよ。
ダメだ描けん('A`) とクサクサしてるときに。

全身絵、背景なし→ポーズ指定なし→キャラ多数。
この緩い縛りで何が描けるか。
投稿作品を眺めつつ、応募要項を見ているとこんな一文が。

投稿されたイラストのタイトル・コメントをイラストと一緒に掲載させていただきます。


(pixiv賞のくだりに書いてあります)
こ、これは……! イラスト単体だけじゃなく、タイトル・キャプションも使える……!
そこで閃きました。
集合絵だと物語性を引き出すイラストより、キャラ紹介的なイラストが多い→
キャプションの使いようがない→
埋もれてしまう。
ならば、
キャプションを使いつつワンシーンを切り取ったようなイラストは少ないはず→
ニッチ万歳→
チャンスあるはず。

ということで、上の絵です。
およそ集合絵では見ないような、ボロボロの姿。
ぽっきり折れた楼観剣。
みょんの前では何が起こっているんだ?
と、一瞬でも脳裏に疑問が浮かんでくれたら――
そういう狙いで描いてみました。

ただ問題は。
発想そのものよりも、絵である以上画力がものを言うわけで。
他の構図の方がよかったんじゃないか、と思わないでもないですが、
時すでに時間切れ……切れ?
(いまのを取り下げて、新しいのにタグをつければ……いやいや)
顧みるに、いるすがこういうものを狙って描いた場合、
ほとんど需要路線外してる気がしますw
なら、開拓すればイインダヨー!!
と強気になるには、まだまだ力量不足。
はてさて、どうなることやら。(´・ω・`)

| 東方 | 11:28 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

〉オリカ
何だか、凄いカッコイイ出来でしたね
カードゲームは、欲しいのが出るまで買わなきゃ
ならないので、やらなくなったのですが
是非とも、手に取りたいものですw

〉妖夢
何という、男前w
歴戦の戦士の様な姿に
凛々しい姿、GJですね!

〉集合絵
よく見てなかったのですが
キャプションやら、タイトルに普段拘らない自分が
投稿してたらと思うと、ゾッとしますw


遅れましたが
30000HITおめでとうございます
もう、「どんだけーw」と
その早さが羨ましいです

| アスカ | 2010/01/14 22:10 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございま~す!ヾ(゚∀゚)ノシ

>アスカさん
オリカ、いいですよね!
あのテンプレデザインが秀逸だけに、
イラストの見映えが二割り増しに見えてきますw
ぽぅさんの丁寧な仕事に感謝!

>妖夢
アザース!! 最初に考えていたタイトルの名残で
楼観剣がぽっきり折れてしまいました。
(英雄の剣、というタイトルでした)
他の方が綺麗で可愛い路線なので、
こっちの道は踏みならされてないぞ~! とばかりに
泥臭い方向にしてみました。
背中は綺麗、という剣士としてのプライド(某三刀流)
も考慮してありますw
(前はきっとおっぱいぽろりですよ)

>ゾッとしますw
――「このイラストで特に力を入れたところはどこですか?」
「キャプションです!」
――「えっ」
「えっ」
というわけで、そんなに気にしなくていい部分ですw
(pixiv賞のイラスト集に載せる場合、なので)
pixiv賞狙いに行くぜ! という気概から戦略を練ったわけですが、
外したら恥ずかしいことこの上ない諸刃の剣ですw
(外す確率の方が高いというのに……)

>30000HIT
アザース!! もうちょっと楽しんでもらえるよう
更新できるといいんですけどね~。
久しぶりに記念絵を……お風呂妖夢あたりを……
半霊ですけすけな妖夢を……
と、考えるだけなら楽なのになぁ。
描けたら描きますw

| いるす | 2010/01/15 07:05 | URL |

 イラスト使用許可のお願い

 初めまして、こんにちは。神原傘と申します。
 突然のご連絡失礼いたします。

 現在、東方Projectをテーマとした短歌を集めた動画を作成しておりまして、その背景にいるす様のイラストを使用させていただけないかと思い連絡を差し上げた次第です。
 掲載に際してはクレジット表記に名前を掲載し、企画ページからリンクも張らせて頂きたいと考えております。
 また、勝手ではありますが一週間以内にご返事頂けなかったときには不許可と判断して他の方を当たる方針でおります。ご了承ください。

 掲載許可を頂きたいイラスト【http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=5211155
 連絡はpixivのアカウントに返信する形でも、次のどこかに返信する形でも結構です。
 kanbara-kasa@nifty.com
 http://twitter.com/kanbara_kasa
 http://monochroumbrella.blog.shinobi.jp/

 以下は企画ページとなります。
 http://monochroumbrella.blog.shinobi.jp/Entry/179/

 それでは、色よい返事をお待ちしております。

| 神原傘 | 2010/01/17 01:30 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!そしてお久しぶりです!!
ちと北陸の方まで遠出しておりました。ふぃー。

夢の跡を感じさせる妖夢を見てなんというか
言葉が詰まってしまいます。久しく(っても2週間ですが)
絵を見る機会が無かったので1発目でこれはズガンとくる。
光の演出の仕方が絶妙ですね。金属部分の質感とか
白い部分を照らす暖かい感じとか
少女剣士はなにを手にし、なにを失ったのか
心ざわめくものがあります。

にしても集合絵、ちらほら見てた気がするけど
えらい企画だったんですねぇ。なんというか
東方の規模のあまりの広がり方に若干怖さを感じます。
すっかり蚊帳の外に放り出されてしまった感がありますww

| サンシロウ | 2010/01/17 09:12 | URL |

コメントありがとうございます<(_ _)>

>神原傘さん
返信させていただきました!
大変面白い企画だと思います。
短歌というアプローチはいままでになかったので、
ぐっと伸びて欲しいなぁと願っております。
(次回更新時でよろしければ、宣伝させていただきたいなぁ、と思っています)

>サンシロウさん
お久しぶりです!&お疲れ様です!ヾ(゚∀゚)ノシ

>妖夢
本来ならば、嫁を描くべき、そうすべき、なのでしょうが
一番コンセプトにあったキャラが妖夢でした。
何かしら伝わるような、伝えられるような絵になっていれば幸いです。
(背景つけると、きっと変わってしまう……と思っていたり)

>集合絵
ここ数日でぐっと伸びてきましたね~。
同じキャラを描いてる人を見ると、無性に気になっちゃいますw
広がり方に関しては、投稿された作品すべて張り出される? みたいなのが
あるので、参加者が増えているのかもしれません。
(企画以外の部分だと、何とも言えませんが……)
広がるだけ広がって、簡単に瓦解していく、というのも
ぞっとしないので、冷静な目で見るのも大事ですね~。

| いるす | 2010/01/17 16:31 | URL |

初コメ失礼しますm(_ _)m

すっごい綺麗な絵を描いていらっしゃいますね!
とても参考になります!!
妖夢好きの私にはたまりませんw

いきなりのコメント、失礼しましたw

あと、リンクさせて頂きますねb

| 蒼士 | 2010/01/22 06:14 | URL |

コメントありがとうございます<(_ _)>

>蒼士さん
ども、初めまして!
妖夢好きな方が唸るような絵になっていれば幸いですw
原寸で見ると塗り残しがあったり、余計な線が残ってたりと、
結構うっかりしてますので、あまり参考にされない方が
いいと思います……w
自分の指針でもありますが、『語るものがなければ描く意味がない』、
という気概で挑戦的に描くと、やればできるじゃんと
自分を褒められるものになるのではないかと思います。
(楽できるならそっちの方がいいんですけどねw)

>あと、リンクさせて頂きますねb
ありがとうございます!ヾ(゚∀゚)ノシ

| いるす | 2010/01/24 16:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tadairu.blog67.fc2.com/tb.php/109-2469e358

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

