PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

30000hitありがとうございます

ども、いるすです。
まずはお知らせ。
モノクロームアンブレラさん(神原傘さん)の【東方短歌企画】に
イラストで参加させていただきました。
ありそうでなかった、東方と短歌のコラボ。
新しくて面白い試みだなぁ、といたく感心してしまいました。
詠み人の募集をされているようなので、いっちょ詠んでみっか! という方は
ぜひ名歌を携えて、モノクロームアンブレラさんを訪ねてみましょう!ヾ(゚∀゚)ノシ



さて、お次は『またお前か』と言われそうなイラストを。
30000hit.jpg
【記念に買い出し行ってくる】

30000hitありがとうございます<(_ _)>
当初の予定では四日くらい早く終わってるはずなのに、何をちんたら
やってたのかというと、背景が……背景が決まらなかったのです。
というか、もっと簡単なものだった。こんな感じで つ
妖夢の頭をゆゆ様が洗っている、というシチュエーション。
(ひどいラフですが、だいたいいつもこんなんです)

前回の妖夢を引きずっていたせいか、おちゃらけたものは描きたくないなぁ、
と欲が出たのが悪かったのか、よかったのか。
あと、雪景色! こんなに苦戦するとは思いませんでした。
グローかけると、みんな色が飛んでしまう! 半霊が背景に溶け込んで見づらい!
いい勉強になりました。そして、別の構図にすればよかったと後悔。
ややアオリのせいで、庭がよく見えませんねw


――さて。1月も残すところ……一週間? 一週間!?
えーと……またこもります。一枚絵に時間かけすぎた。
ゲームできない憂さ晴らしに、プレイ動画漁ってる場合じゃなかった。
(作業しながらやったつもりになれる→これで勝つる!→負けてた)
背景、やっぱり鬼門だなぁ……。
がんばろう……('A`)

拍手、コメ、ありがとうございます<(_ _)>
>某氏
アザース!! 『語るもの~』を大変深みある捉え方をしていただいたようで、
書いた本人も新たに理解を深めましたw
なんとなく描かされている、というのではなく、描きたいように描く、
という姿勢が大事なんだと思います。
(需要を作る、という意味でもw)
あと、バナーの件もありがとうございました!

>15さん
どうやらいるすのイメージに誤解があるようですね……(´◉◞౪◟◉)
ちょっとえっちなのを描いてるのは、イメージ先行で描いているのであって、
エロイのを描くぞ! と心してから描いてるわけじゃないのです!
(卵が先か鶏が先か、それが問題だ)
戯れ言はそこまでにして――例大祭集合絵に意外な形で関われたようで、
本人もびっくりです。
よかった……ただのエロイ人じゃないって証明できた……よかった……。
皆同じ縛りの中で何が出来るか、と考えたとき、
自分らしさというか自分の個性みたいなものがちょっと見えた気がします。

>某氏
アザース!! 大きいキャンバスだからこそできる技ではありますね!>細部のこだわり
縮小しちゃうと細部が潰れてしまうので、「そこはもっと楽すべきじゃね?」
といつも思うんですけど、省略の仕方が分からず同じことを繰り返してますw
(でも、細部を描くのは画力upに役立つし……といった具合)
王道に近道はないですが、抜け道を作ることは出来ると思うので、
どうにかして方法を探りたいですねw

前回の妖夢を、
ViViT!さん、
CG定点観測さん、
しばらくそんなかんじさん、
に捕捉していただきました。
ありがとうございまーす!

| 東方 | 15:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

短歌
簡単な川柳ななぞかけはやっても、短歌の深さは
未だに難しい
聞くのも難しかったりもしますがw

ふ、ふつくしすぎる…ww
雪景色とか、雪の色が色だけに
色々と他の部分を、喰ってしまう部分はホントに大変そうで恐ろしいです

ゆゆ様が妖夢の頭を洗う=ポロリ
あり得ないような感じで、二人が恥ずかしい姿になる様を期待してしまうのは仕様ですねw

食事がお正月仕様じゃなくなったはずなのに
ダラダラしてたら、1週間切りましたね
早すぎる…orz

| アスカ | 2010/01/26 21:37 | URL | ≫ EDIT

う、美しい……!!
非の打ちどころがない……完璧だ……
マスクがあれば蝶・かんぺry……(殴

いや、ホントに美しいですねw
一体どうやったらこんな風になるんですか?w
今の僕には理解できませんww

語るものがなければ描く意味がない……ですか。
これにも語るものがあるんでしょうね。
何かがひしひしと伝わってきます。

自分の思いが伝えられるようになったら、一人前なんでしょうかね?

長文失礼しましたm(_ _)m
これからも頑張ってくださいw

| 蒼士 | 2010/01/28 00:54 | URL |

コメントありがとうございます<(_ _)>

>アスカさん
短歌の面白さは、字数縛りという制約の中で、いかに情景を伝えるかというところにあると思うので、
ある意味、キャプション芸にも似ているな、とw
(それはねーよ)
東方でやってみたはいろいろありますが、短歌はなかったので「その発想はなかった」と素で驚きました。
妖々夢であれだけ西行法師がリスペクトされてたのに、
いったい何を見ていたんだ!

>冬将軍
しんしんと降り積もる雪景色の予定が、ゆゆ様の気質のせいで豪雪になってしまいました。
描いてみた分かりましたが、背景で雪景色は鬼門過ぎます。
わざわざ苦労して描いたものの上から雪を被せる作業のむなしさと言ったら……('A`)
これからは背景がないものは雪景色だ、ということにして、足跡だけつけようかと思いますw

>ぽろり
真面目な物を描いた反動、とばかりに不真面目なものを描こうとして、ボツにしたことが悔やまれますw
もうすぐ節分なので久しぶりに萃香を描こうかと思ってますが、不真面目な方向で描きたいですねw
(ああ、1月が終わってしまう……やべぇ('A`))


>蒼士さん
アザース!!
どうやったらこういう風になるのか、と聞かれると……
自分でもよく分かりませんw
体系的に習得したテクニックではなく、毎回試行錯誤
してるようなものなので、同じ事をやれといわれると
非常に難しかったりしますw
(ブラシに頼る部分が非常に大きいです)

>語るものがなければ描く意味がない
格言めいていますが、もっと単純化すると
『アピールポイントのある絵を描く』になるんじゃないかと。
キャラ単体にしても、背景込みにしても、パッと見たときに目に留まるイラストって、
「お?」ってなると思うんです。
そのビビッと来たものは何か、と考えたとき、
描き手の意図=語りたいもの、ではないかと思ったわけです。
仮に、ゆゆ様に茶化される妖夢を描いたとき、
妖夢の表情や仕草によって、デレたいのにデレられないジレンマを表現したり、
逆にどうでもいいみたいな醒めた表情の妖夢と、
構って欲しくて必死なゆゆ様、といった魅せ方の違いがありますね。

なので、ただキャラを描くのではなく、
キャラの何を描きたいのか、
キャラに何をさせたいのか、
を描けるようになるのが目標です。
(えっちなのは即物的ですが、非常に分かりやすく自分の色を出せるような気がします。
エロは偉大ですw)

一人前の定義については、自分には出来ません。
半人前だと思っているのでw

| いるす | 2010/01/29 00:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tadairu.blog67.fc2.com/tb.php/110-9fc34ede

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

