PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

例大祭お疲れ様でしたノシ

ども、いるすです。
例大祭からもう四日目とか嘘だろ? ってなもんですが、
時間は残酷である。仕方ない……仕方ないね。
当日参加された方々、当サークルに足を運んでくださった方々、お疲れ様でした!

さて、今回はZUNさんのいない例大祭だったわけですが……なんだろう、
開会直後があまりに静かすぎて不気味でした。
(サークル証つけた人しか見あたらなかった)
どうもトラブルがあったっぽい? という話をツイッターで見たんですけど、
あれほんとだったのかなぁ。ううむ。
当日は天候に恵まれて、「やぁ例大祭日和じゃないか、はははーん」と心に余裕を持っていたら、
行きの電車が目の前で発車してしまうトラブルに。
遅刻はしなかったけど、「やはり例大祭か……」とガクブルしたのは内緒です。
(過去の例大祭参加日、何かしらトラブルがあったので)

会場に着き設営を始めたら、段差をつけるやぐら用に買った足場にトラブル。
並べたら足の長さが違う! ええええええ!?
よく見て買おうね……うん。
見本誌の提出しなきゃならないし、スタッフは回ってこないし、設営もままならない。
加えて、金曜日から体調が悪化しててぐったり。
おまけに行きのゆりかもめではお台場のガンダムが見えなかった!(割と重要)
独り参加じゃなくてよかった。頼れる相棒がいてよかった。
独りだったら詰んでました。きっと。

終始ぐだってたいるすですが、撮影トラブルもありました。
今回はスケブではなく色紙を頼まれたのですが、撮ったデータが破損!
パチュリーと小傘だったんですけど、どんなものだったのかは皆の胸の中に……!
(あとお祝いソング、vocalバージョン流してたとき頭に響いて悶えてました。頭痛がやまねー!)

当サークルの本を購入して下さった方、
差し入れを下さった方、
それにご挨拶をさせていただいた皆様にも、感謝を忘れちゃいけませんね。
本当にありがとうございました!
次作へ繋がる活力をいただきました。

次作へ――
tadaimairusunishiteorimasu_20120531004821.jpg
↑これなあに?

7/1に開催される恋まりに申し込んでました。
marisa_bana01.jpg
例によって例のごとく、いるすは夏コミに申し込んでません。(行きたいけど行けないので)
なので、7、8月に参加出来そうなのあるかなぁと探してみたら、
恋まりがあったというわけなのです。
当落がまだ出てないですけど、当落見てから原稿では遅いので取りかかりたいと思います。
大分タイトなスケジュールですが、新刊で参加しますよ。
というか、新刊しか持っていかねー! という気概です。
(既刊で持って行けそうなのがない? ある? 微妙? なので)
仮タイトルをつけてあるんですけど、正式バージョンでいいかなぁというのが1つ。
【魔理沙のへそで幻想郷がヤバイ】
これで行こうと思います。
ナズではギャグっぽいの描いてないので、その反動でむちゃくちゃやってやろうかな、と。
あくまで予定ですよ。予定。


でもって、例大祭9の新刊ですが、
とらのあなさまで委託が始まっております。
bob01.jpg
例大祭ではナズ島に寄らなかったけど見てみるか、という方が
いましたらぜひ。画像クリックで飛びます。
サンプルについては、1つ前の記事にありますのでどうぞ~。

ではでは、この辺で。
まだ体調が優れないので、早く治さねば。


あ、関係ないですが、PSPのDL専用タイトルの『俺に働けって言われても』が
なかなかのスルメゲーです。
自分の思い通りにならないRPGとでもいうのでしょうか。
まぁ、メインは経営シミュなんですけど、知ってる人いるかなぁ……
昔『ゴールデンロア』というブラウザゲー(ゲームなのか……?)で
プレイしないRPG、みたいなのがあったんですよ。
冒険者を登録して、どっかダンジョンに行かせて、デブリーフィングを楽しみにする、
というやつなんですけど。
『俺に働けって言われても』は冒険者を雇用して、ダンジョン開拓させて、
上前をはねて借金を返す、みたいなゲームなんですが、ダンジョン探索させてる
ときがゴールデンロアに似てて懐かしくなりました。

しかしながらこのゲーム、戦略立てないとかなり厳しいです。
とにかく金がない。ない。集まらない。
前情報一切シャットアウトしてやった結果、
1週目はバッドエンドでした。(借金が返せず、宿屋で働くことに)
一応借家の大家さんは半年ほど猶予をくれるんですけど、
手広くやろうとすると毎月家賃が払えません。
(施設拡張に冒険者雇用、そして自身の家賃と赤字は膨らむ一方)

2週目は手堅くやって、黒字に転換できたのが3ヶ月目だったかな。
本スレを見てたら、ある種の錬金バグみたいなのがあって、
金策で困らないようになってしまいました。
……お金って、大事やで。持ちすぎると作業ゲーになってしまうねん。
や、でも、新規ダンジョンの開拓をしたいけど、金策のために黙々と雑魚を狩り
採取に明け暮れて、ギリギリ家賃払えたぜ→
翌月分の家賃のために同じ事の繰り返し。
というループから抜け出せたので、ストレスは減りました。
(これがほんとにつらい。序盤は売る素材が安いからこればっかりなんです)

価格は1000円。なんかゲームやりたいけど、がっつりってのはなぁ……
という方にオススメ。(ステマか)
ハック&スラッシュが好きだけど、戦闘めんどくせという方は
ハマるかもしれません。

というわけで、駄文失礼しました。ではではノシ

| 東方 | 01:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうも、書き込むのもすっかりご無沙汰です。
大イベントお疲れさまでした~ヽ(゚∀゚)ノ

魔物が潜む事で定評のある例大祭、
トラブルの件はまあ、人の多いイベントなので
何かしら起こってしまうのかなあと思ったり。
それでも参加サークル側は準備万端で臨みたいですよね…('A`)
(注:今週末にイベントなのにまだ荷造りやってない人の台詞)

体調が悪い中での参加で苦労されたとお察ししますが
ガンダムが見れなかったせいですね、そうに違いない。

そして今回の表紙絵やサンプルをさっと見ただけで分かります。
昨年より魅せ方が上手くなってるじゃないですかーやだー!(ぇ


>『俺に働けって言われても』
情報は拾っていたので興味はあったんですが
まさかのスルメゲーだったとは。気になるなあ(チラチラ
(かつて放置型RPGをコツコツやってた身だったけど
レア装備を持たせた勇者が力尽きたショックでそのまま引退しましたw)

ではでは、頭痛は絵を描く上で本当に厄介なので
お大事になさってくださいノシ
そして恋まりの準備も頑張ってください~

| ふるひろ | 2012/05/31 23:34 | URL | ≫ EDIT

例大祭お疲れ様でした。
茨歌仙の命蓮寺の裏話みたいなの面白かったです。
小傘ちゃんかわいい

| 洗濯機 | 2012/06/01 18:11 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます<(_ _)>

>ふるひろさん
ども、お疲れ様です~。
黙々と作業してると、あっという間に時間過ぎちゃって
困りますよねw
イベントのトラブルは、運営側のトラブルよりも
自分のトラブルの方が多いので安易に運営を責められません。
(シッカリシロヨナー('A`))
荷造り大丈夫ですか? 筆記用具だけは忘れずに!

>ガンダム
帰りのゆりかもめからは発見できました。
見つけたときの感想はというと。
「あれ……意外とちっちぇな……」
ああいうのは目の前に行かないとダメですね。
頭痛のせいで小さく見えたのかもしれませんが(その理屈はおかしい)
コマ割りやらなんやらは――アクションない場面の見せ方が
難しいというか、コマだけ派手に割っても中身が棒立ちでは
意味がなかったりして、ずっと課題になってますね~。

>俺に働けって言われても
止め時が難しいダラダラゲーです。
一応冒険者が死んでも気絶扱いでキャラ、アイテムロストは
ないのでそこは大丈夫ですw

ではでは、ふるひろさんもイベント頑張ってくださいね~ヾ(゚∀゚)ノシ

>洗濯機さん
例大祭、お疲れ様でした!
新刊読んでくださってありがとうございます。
当初はナズが地霊殿に潜り込む話を考えてましたが、
『新旧の妖怪』を見たら、美味しそうなネタじゃないか、
と今回の話に切り替わりました。
新参組のぬえとマミゾウが多少は馴染めるきっかけに
なったんじゃなかろうか、と思います。

>小傘ちゃんかわいい
可愛いは正義、つまり小傘ちゃんはつねに正義ですね、判ります。
もうちょっと出番増やしてあげたかったなぁ。

| いるす | 2012/06/01 21:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tadairu.blog67.fc2.com/tb.php/233-1d5b2ed0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

