PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

方向性が見えない

ひそうてん(仮)

ダメだこいつ……早くなんとかしないと……。
ども、いるすです。
がっつり睡眠時間が削られてます。

前回、パーティの作画をしておきながら、
4コマにしたらこうですよ。(わずか2本で終わってますが)
シュール系脱力4コマに憧れていた、というのもありますが、
いざやってみるとわかる、作画の難しさ。
極力線を省くというのは、いわゆる減色処理にも似てて、
最低限のラインを見極められないとダメなことが分かりました。
でもって、シンプルデザインというのはユニバーサルデザインであり、
『見て(作者が)分かる汎用性』が求められる、と。
(何言ってるのかよく分からなくなってきた)

んー。もうちょっとやり方を考えてみよう。
プレイレポ用の構成も考えなきゃなぁ。

世界樹の迷宮Ⅰ、現在の進行度:B7F到着。
第1層のボスはすんなりというか、余裕で倒せたんですが、
第2層入ってから敵が急に強くなったので、かんなりしんどいです。
パーティも、ちょっと変更。
前衛:天子(パラディン)、妹紅(ソードマン) 
後衛:咲夜(レンジャー)、永琳(メディック)、パチュリー(アルケミスト)
という面々。
とある敵(もうこのキャラに置き換えるしかない! という名前)が、
やたら天子になついてて困ります。
かまってもらってよかったね――って言いたいところですが、死ぬな!
らめぇぇぇ! って桃汁吹き出してる場合じゃない。
FOEを縛るために、ティータイムに入っていたお嬢様を引っ張り出して、
鍛え直しているところです。
(咲夜とチェンジ。先制ボーナスが……('A`) もうちょっと火力上がればなぁ)
あぁ……なんて悩ましい。頭使うゲームは疲れるけど、楽しすぐる……(´∀`*)

拍手ありがとうございまっす!
ガチ絵更新がなくて申し訳ない。今月末までに一枚、と目標立てておこう。
前回の東方で世界樹の迷宮を、ViViT!さんに捕捉していただいたようです。
扱い悩む内容なのに、ありがとうございます<(_ _)>

さぁ、迷宮に戻ろう……w

| 東方 | 12:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや、シンプルイズベストなパイロット版で
いいのではないのですか?
はじめは何事も上手くいかぬもの。
それは世界樹にも言えることで試行錯誤を重ねるうちに
自分の方向性が見えてくるもので……ってそんな時間ネーヨ!!
自分、7ドラとブログの両立は出来そうにないっす!
今は絵を描いてますが…精神と時の部屋をくれ!!

天子が懐かれてる敵。だれでしょ…?
レンジャーはダブルショットの効率が良す。
そして、後になりますがサジ矢の破壊力がヤバいです。
さぁ、本当の地獄はまだ影も形も見えてないですよ…!!

| サンシロウ | 2009/03/28 23:26 | URL |

天子、泣き顔が可愛いですww

4コマだと、しっかり描き込んでませんねぇ
線が少ない分、それだけ表現が難しそうですね

私は、こういうシュールなの好物ですww

| アスカ | 2009/03/29 00:40 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございまっす!

>サンシロウさん
いいこと言った、すごくいいこと言った……と思ったら、
でも時間ネーヨ!w
試行錯誤を重ねることは嫌いじゃないんですが、
ボツを量産している時間で、ちょっとでも
進めたい、とか思ってしまうダメな人ですw
最短時間で最大効率、が4コマを描く上での
1つの命題なんですが、時間短縮しても
効率が上がらないのが悩みの種ですねー。
(当初考えていたネタと違うものになったり)
この辺のバランスはまさに試行錯誤するしかなく、
悩ましい……ああ悩ましい……。

>自分、7ドラとブログの両立は出来そうにないっす!
難しいですよね、時間配分。
7ドラレポ、超見たいですけどw

>天子が懐かれてる敵。だれでしょ…?
つ【http://blog-imgs-19.fc2.com/t/a/d/tadairu/20090329013452.jpg
天「ちょwwwwなんか変なのいるしwwww」
飛んでくる、超フック。
天「名前とやってること違うじゃんwwww」
(桃汁吹き出しながら)

>レンジャー
ダブルショット、ガンガン使ってたんですが、
武器にいいのが来なくて、削りきれないのにヤキモキ。
縛りに逃げました('A`)
強い弓出てくれ~!
(サジ矢超期待してるんですがw)
地獄はまだ先……TPたりねぇw

>アスカさん
天「泣いてないよ、ちょっと汗かいただけだよ」

4コマ、がっつりとはいきませんがある程度
描き込むのも検討してはいます。
ただ、縮小かけると潰れてたりして、
どの程度描くべきなのか試行錯誤ですね~。
少ない線だと、描く時間が短くなると思いきや、
本当に必要な線を選ばないといけない分、
意外と時間かかりますw
(うまくデフォルメできていない、というのも
ありますね)

>私は、こういうシュールなの好物ですww
シュールなのいいですよねw
起承転結じゃなく、起転転転とか
ものすごい飛び道具があったりして、
世の中広いなって思いますw
そういうレベルのネタを考えるには、
起承転結の起の時点で転といわれるような
発想法が必要なんだと思い知らされましたw
(まず状況の説明を……という前提が間違ってるとか、
頭がおかしくなりそうw)
4コマ全部同じ顔だけ描いて、内容を進行させる、
とかもやりたいですw

| いるす | 2009/03/29 02:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tadairu.blog67.fc2.com/tb.php/42-4eae7814

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

