PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やわらかブシドー

ブシドー妖夢

和装は身が締まる。
普段の洋服はもちろん気に入っているものだが、
どうしてこうも緊張感が違うのだろうか。
一閃のキレが違う。斬れないものなど、本当になくなってしまうのではないか――
そんな気持ちが、静かにわき上がってくる。
『いまなら、月も斬れる気がする』
そう思った妖夢は、湖に足を運んでいた。
今宵は見事な満月。なんというおあつらえ向きな夜なのだろう。
風も緩やかで、はやる気持ちを落ち着かせてくれる。
目標は、湖面の水月。
所定の位置まで赴き、構える。
「――ちょっと待ったぁ!」
漲っていた緊張感に、水を差す叫びが1つ。
妖夢は胡乱げに声の方向へ目を向けると、1つ呟いた。
「Who are you?」
「欧米か!」
ぼちゃーんと湖に落下したのは、どうやら不良天人らしかった。
見間違えたことにして、水月と一緒に斬ってしまおうか、とも思ったが、
天子はすぐに浮き上がってきた。
「そこのブシドー! ちょっと仲間になりなさい!」
「何をおっしゃっているのか、理解できませんが?」
「迷宮に潜ってるから、力貸してっていってるのよ」
「迷宮……?」
幻想郷に、そんなものあっただろうか、と妖夢は首をかしげた。
4次元胃袋ならすごく身近にいたが。
「そこへ行くことで、私は何を得ることが出来ますか?」
「え? 知らない」
「何もないの!?」
「そういうものは、自分で手に入れて初めて気がつくもんじゃないの?」
「おおお……」
意外な言葉を聞き、妖夢は自分が震えていることに気づいた。
武者震いだろうか。
「で、どうなの? 行くの? 行かないの?」
天子が手をさしのべて問いかけてくる。
妖夢は一度目をつむり、深く深呼吸をした。
月すら斬れそうなこの自分にも、斬れないものがある。
そのことに気づかせてくれた難問が、目の前にいる。
「さぁ、どうする?」
答えは、滑らかに紡がれた。
「――No thank you.」
「だから欧米か!」


うわぁ……長いな……。
ども、いるすです。
別の絵の息抜きに描き始めたら、何も考えてないぶんすいすい
進んじゃったので、こちらが先に出来上がってしまった、というね……。
妖夢は妖夢なんですが、世界樹の迷宮のブシドーバージョンとなっております。
(半端なアレンジだ)

・現在の到達階数:B16F
ずっとできなかった鬱憤を晴らすように、ががっと一気に進めちゃいました。
まず、VSケルヌンノス戦(B10Fボス)。
これ、4コマネタにしようと思ってたんですが、レミリア大活躍でした。
5ターン目までに頭、腕、足、と縛ってくれちゃったので、
エクスタシー祭り開催です。
そらもう、天子が羨むような光景でした。
(実戦で初めて決まったよ、エクスタシー。お嬢様すげぇ)

でもって、ブシドー解禁に大喜びですよ。
これで妖夢が描ける! と喜んだのもつかの間、柔らかいこと柔らかいこと。
もうぷにぷにです。
「妖夢ぷにぷに~!」
「あはは、ほんとぷにぷに~」
「可愛いなぁ」
「も、もう、やめてくださいよぅ……」
みたいな、ね。(あれ、5人パーティなのに一人足りなくね?)
でも、火力は魅力的。つばめ返しおいしいです。
カエル道場(仲間を呼ぶので、一匹残して延々狩る)も解禁なので、
パーティ入れ替えてレベル上げ。

前衛:もこたん(ソードマン) 妖夢(ブシドー)
後衛:永琳(メディック) 咲夜(レンジャー) ミスティア(バード)

バードいいなぁ。もう歌しか聞こえない。
探索向きではあるんですが、物理効かない敵(亀とか)と鉢合わせすると、
とんでもなくしんどかったです。
でもこのパーティで女王アリをうっかり倒したり。
もこたん休ませて天子(パラディン)にするか、パチュリー(アルケミスト)にするかで、
この先も行けるかも、と思ったけど。

B15Fボス、コロトラングル戦。
フルボッコだった/^o^\
お馴染みのメンツに代えてみる→余裕でした\(^o^)/
天子の偉大さが分かりました。
ブースト防御陣形あると、やっぱり違います。
あとお嬢様の縛りがうめぇ。
妖夢とみすちー、使いどころ難しいなぁ。
思い通りにいかないのが、悩ましいけど楽しい!

拍手やコメント、ありがとうございます<(_ _)>
ちょっと力の入れ具合を間違えてる(歯を食いしばってる)感じなので、
もうちょっと肩の力抜いて、ゆるーいかんじに直していきたいところです。
前回のさとりを、ViViT!さんに捕捉していただいたようです。
ありがとうございます<(_ _)>
イラストのお題募集とな……? 3次元資料となると……(´∀`*)なのしかw

| 東方 | 20:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

天子が凄いいいこと言ったと思ったら、断りますねw

息抜きでこれ程のクオリティは流石ですねぇw
主線を紫にする事で背景に違和感ないできですね

主線の色を変える時って、やり慣れてないので、ちょっと選び方が難しいんですよねぇ
その時の表現方法で変えたりするんでしょうけどね


お題で気になったのですが
いつもどういった物を参考にしてますか?
私はPixivがメインなのですけど、それだと服装やキャラだけで構図がイマイチ参考にできなかったりしますがw

作画集や写真集とかのがいいんでしょうか?w

| アスカ | 2009/04/09 14:40 | URL | ≫ EDIT

妖夢のキャラがwww可愛いですwww
「おおお…」に何故かグッと来ます。
時に、私もプニプ二させて貰ってよろしいか?

1の侍はガチで紙装甲ですからねぇ。
おまけに構えが必要なのでスキルに時間がかかるときている。
完全に玄人キャラですね。だが、それがいい!
2は逆にめちゃめちゃ使いやすいですが。

みすちーまで登場ですか!
蛙道場とかマジ懐いww

| サンシロウ | 2009/04/09 19:38 | URL |

(うおぉい、なんで広告が! 一ヶ月放置したわけじゃないのに……??)
コメントありがとうございまっす!

>アスカさん
最近キャプションのキレが悪くて恥ずかしく思ってたりw
思いっきり和の装いの癖に、英語使うのかよ! ってところを
強調したかったんですが、あまりにキャプションが短くて
だらだら書いてしまいました。
(最初の『欧米か!』で止める予定だった)

>息抜き
つ【http://blog-imgs-19.fc2.com/t/a/d/tadairu/20090409225723765.jpg
(無駄にでかい原寸)
これで止めるつもりだったんですが、入れ込んでしまいました。
主線については、ぶっちゃけると適当ですw
強いて言えば、最初に黒以外の色で描く事くらいでしょうか。
線画レイヤーを乗算モードにしておけば、よほど変な色じゃない限り
馴染むと思います。

いるすはsaiを使っているわけですが、線画レイヤーを
フィルタ→色相・彩度→色相のバーをぐりぐり動かす
というようにいじってます。
本当の線トレスは色分けするのが正しいんですが、
うまく行った試しがないので、暗い色ならなんでも、といった感じです。

>参考にしてるもの
まとめブログの画像スレとか、こういうのが好きっていう
貼った人の好みが出るし、構図の凝ったものもあるので、
インプットにもってこいだと思います。
(pixivもいいんですけど、情報量が多すぎて目的が分からなくなってしまうw)
作画集や写真集は、ボロボロになるくらい読み倒す覚悟があるなら
買って損はないかとw
買って満足しちゃう、という反作用があるのでw

というわけで、節操なく「あ、なんかいいなこれ」と
思ったものは参考になってるんだと思います。
(インプットがないと、やっぱりアウトプットできないですからね)

>サンシロウさん
妖夢かわいいよ妖夢(´∀`*)
思わず漏れた感嘆にグッと来るとか、
玄人すぎじゃないですか?w
ぷにぷにするには、たぶんパラディンで
フロントガードした後だと、触らせて
もらえるんじゃないかと。
(某桃の人はスルーされてますがw)

ブシドー、ほんと紙装甲ですよね。
B15Fのボス以前に、FOEのワニにもフルボッコにされましたし('A`)
構えももどかしすぎる!
うっかりみすちーに歌わせまくると、構えが
上書きされてたりするんで、
「聞き惚れてる場合か!」とツッコみたくなりますw
2は実況動画を作業のオトモに流してるんですが、
構えがなくてびっくりしました。
なんか、ずるい!
火力とキャラ補正(妖夢)でなんとか使いたいところですが、
もこたんアウト、てんこインが無難ですかね-。
せっかくチェイスが光るようになったのに、もこたん……。

みすちーも、パーティの底上げがおいしいので
使いたいですねー。
TP回復するやつ10振って、5%うめぇwwwwって
喜んだまではよかったんですがw
(妖夢の燃費が悪いので、回復させつつ攻防うp→
「素敵な唄……」→
構えきえとるー!)

カエル道場、TP回復させるのにもいいんで、
めちゃめちゃ好きなんですがw
ああ、癒される……(´∀`*)

| いるす | 2009/04/09 23:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tadairu.blog67.fc2.com/tb.php/46-53b3aea8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

