PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やちまた\(^o^)/

ども、いるすです。FC2が落ちててしょんぼりです。
まずは、リンクのご報告をば。
hinaraku.png
N.Sナナシーは雛狂なのか?さんの『幻想夜桜』
pixivでお知り合いになった、ナナシーさんのサイトです。
雛さんがお出迎えしてくれるわけですが、これがまたうまい!
この厄い感じ、いるすには描けません。
なんというか、境界上(シルエットのボーダー)でいろいろな描き方が
出来る人を尊敬します。なかなか真似しようとしても出来ないんですよね。
描けないということは、競合しないように違う方違う方へ
逃げるしかありませんw
マイピク限定だった、チャー研のボルガ博士も拝めるので、
是非お邪魔させていただきましょうw
ナナシーさん、よろしくお願いします<(_ _)>

ほいでは、記事行きましょう。
おすましてんこちゃん

おしかり天人

アリスのアトリエ

jpgの仮保存でバックアップ取ってたら、元のsaiデータ保存し忘れた\(^o^)/
確かブログの説明に『失敗しながら東方の絵を描いてみる』ってあったので、
たまには盛大に失敗しましょう。ええ、これは仕組まれたミステイク。
否、ミスディレクション!(ちょん避けしたと思ったら、大きく動きすぎたでござるの巻)

俯瞰とアオリの練習がうまくいかず、息抜きに上の落書きを描いてた
わけですが、一番上の天子をもう一歩進めて、
(DSのペンで)タッチしてるのを思いついたわけですよ。
ぷにっと。どこをとはいいませんが(DS擬人化のパクリですね、分かります)。
思いついたのは保存し終わって、真面目に描こうと思ったときなんですけど、
後の祭り――いや、1から描き直せばいいじゃん、と気力を持ち直したのが、いまです。
でも更新ほったらかしにせず、失敗は失敗で上げた方が、
肩の力抜けるかなぁーっと。
元々、ネタ絵とガチ絵を描いてたんで、手抜きとは別ですけど、
力抜いたのも描きたいなぁと思ってたところなんです。
(いやぁ、長い言い訳でしたね)

閑話休題。
今の萌絵が古ぃwwwってバカにされる状況が想像出来ない
いるすは十中八九、萌絵描きだと思いますが、
こういうスレのまとめが出る度に考えちゃいますね~。
「自分の絵、古いかなぁ?」と。
大した画力があるわけじゃないし、安定もしてませんが、
新しいのと古いのの境界がいまいちよくわかりません。
でもって色味も、パステル系というか水彩タッチなんかが、
人気あったり……するんですか?w(ダメだこいつ、分かってない)
たまに水彩チャレンジしたくなって、一番上の天子を水彩でやってみたわけですが、
あれってベースベタ塗りした後に、水彩でにじませるのが正しいんですかね。
綺麗なにじませ方が何度やっても分からなくて、ただの薄い色になっちゃいます。
この辺、アナログで感覚掴まないと分かりにくいのかなぁ。

二枚目と三枚目について。
大量のボツを抱えて、描き方と描きたいものが分からなくなったときに、
二枚目がすらすら描けました。
きっと天子が怒っていたんでしょう。傍らにずっと表示させて、
他の絵描いてました。
三枚目のひどいラフは、アリスですね。
こう、天井に太い梁が通ってる絵って、それだけで雰囲気出る気がする。
なんというか、建物の想像がつく感じが好きです>梁

拍手、コメ、ありがとうございます<(_ _)>
おパンツが顔を覗かせていると紳士が拍手をくださる、
というのは気のせいですかね?w

前回の汚い天狗射命丸を、
ViViT!さん、
CG定点観測さん
に捕捉していただいたようです。
ありがとうございますヾ(゚∀゚)ノシ

近いうちにぷにっとしたやつか、別なのちゃんと描きますw

| 東方 | 22:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

saiデータ保存し忘れたりとか、こまめに保存するの忘れてて何かのはずみで落ちたりとかすると呆然としますよねw

息抜きでこの可愛らしさの天子…(ゴクリ…w
はだけ具合は勿論、この表情も堪らないですw

ドMネタが多すぎて、高圧的な天子は逆に珍しく感じますw>2枚目


絵の古さの記事、自分も先日見て気になってましたw
ラブひなの絵柄が既に古いってレスにちょっと哀しさを感じたりw

やっぱり塗りと瞳デフォルメ加減が大きな要素ですかね~?
萌え絵的には俗に言うエロゲ塗りの他に、水彩っぽい塗りも増えてる印象があります、やっぱり。

とりあえず個人的には、いるすさんの絵柄は古いって印象は全くないですよw

| 圭馬 | 2009/05/20 01:09 | URL |

運がいいのか、私は絵では保存しわすれはないんですけど
ゲームなら、経験はありますw

1,2枚目の天子はいずれにせよ、いじめたいですねw
1枚目の可愛さは素敵ですし、2枚目は是非いじめたくなる顔ですよww

私も息抜きでいるすさんのような可愛い絵はいつ描けのでしょうか?(しらね


絵柄は私はどうなんでしょうねw
絵を描き始めた頃は「ぱにぽに」や「種運命」とか描いてましたし
ブログやる前、リリなのとか型月とかですねぇ

自分自身は古いとは思ってはないんですけどねぇ
人から見たらどうか・・・難しいものですw


私もやっぱり、瞳や塗り方ですね
ちょっと前のアニメ見たら、今のアニメと随分感じが違いますしねぇ

私もいるすさんの絵は古いって、印象はないですよ
むしろ、可愛さとマジ絵でのカッコよさもいいですww

| アスカ | 2009/05/20 02:08 | URL | ≫ EDIT

やふー来ました!!
さっそく相互のほうに移させていただきましたー!!(`・ω・´)
本当自分みたいなジュラル星人のサイトリンクしてくださりありがとうございます!!www
自分はSAIデータ保存し忘れた以前にPCがいきなり落ちて消えることが多いのでなんか無意識に30分おきに保存する癖がありますwww
やっほー上手くいってんじゃんあと少しで追わんよ
ぷつん→(´゚д゚`) (´゚Д゚`)→/^o^\
って感じになりますwwww

| N.Sナナシーは雛狂なのか? | 2009/05/20 12:45 | URL |

コメントありがとうございまーす!

>圭馬さん
AFK中にWindowsの自動更新で勝手に電源切られたときは
我が目を疑いましたね。
色塗りがあと少しってときに、突然シャットダウン。
再起動後のデスクトップ画面で、しばらく魂抜けたことありますw

>天子
息抜きですが、そういうときは一番描き慣れたパターン
で描くので、割と失敗が少ないです。
自分でもドMネタが扱うくらいなので、放置プレイにも
定評があるはずなんですが、お気に召さないプレイも
きっとあると思うんですw
(ネタにもならない失敗続きに、天子の怒りが有頂天になった!w)

>絵の新古
ラブひなが古い、には確かにちょっとショック受けますねw
まだ行けると思うけどなぁ……。
(感覚が分からない……)
塗りと瞳は、でかいと思います。
毎回眼の描き方に悩みますし、塗るときもハイライト処理で悩みますね~。
一番レイヤー使うのも眼ですし。
(ベース・影1・影2・発光1・オーバーレイ・発光2。レイヤーの無駄遣いw)
大元の塗りも、ちょこちょこ何か試したりはするんですが、
淡い感じが一番難しいですね。
水彩は失敗続きなんで、エアブラシでカバーしたいところ。

>いるすの絵柄
古くないならよし!w
タッチが安定しないんで、ダメなときは古いとかよりも
絵としてダメという体たらくですが、前向きに
頑張りたいですw

>アスカさん
ゲームの保存忘れは、寝オチしたときによくやらかしましたw
「やべ、寝てた」と慌てて起きて、電源オフ→
寝直す前に、血の気が引く、という感じで。

>天子
最高のドMは最高のドSと言われているので、
そういうそぶりを見せてるんじゃないでしょうかw
(ギャップ萌えを狙うとか、汚いな天人きたない)
息抜きで可愛い絵は、大量のボツを描くことですw
たくさん描くと、まともなのが必ずありますから!
(昔の絵とか、ひどすぎて見せられませんw)

>絵柄
アスカさんの絵柄、古いとは思いませんね~。
古いなー、って感じる絵の方がむしろ少ないです。
pixivなんかでざーっと見ると、(自分を含めて)みんな
どこかしら似てるので、そっちの方が問題だなぁって思います。
(埋没しやすいので……)
なので、自分に描けないタッチ持ってる人は、それだけで凄いし、
何かしら得られないものかと、よく観察しますw

よくよく考えると、「新しい!」ってのが分からないなぁ。
次代のスタンダードとか想像つきません。
個性的な人はオンリーワンで尖っていくと思いますし。
うむむ……。
アニメで比較すると、顕著ですね~。原作の雰囲気
そのままで表現とか出来るようになりましたし。
色が軽くなりましたよね。

>いるす絵
あざーっす!<(_ _)>
理想は、鳴子ハナハルさんみたいな絵が描きたいですw
もっとデッサン鍛えなきゃなぁ。
(似たような構図ばっかりなのは、よろしくないですね……)

>N.Sナナシーは雛狂なのか?さん
相互ありがとうございまーす!
どうもリンク関係は積極的にならないたちなので、
むしろ貼ってくださって感謝してますw

>無意識に30分おきに保存する癖
強迫観念ですね、分かりますw
いきなり電源落ちると、本気で凹みますよね~。
(停電が一番怖い……((((;゚Д゚))))
よつばと!のとーちゃんが、ブレーカー落ちて無言で顔を押さえるシーンみて、
笑えなかったのを覚えてますw

二次的ですが、電源落ちてディスプレイに映る自分のアホ面もせつない……w

| いるす | 2009/05/20 22:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tadairu.blog67.fc2.com/tb.php/59-c03172d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

