PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リハビリ

妖夢
【魂魄妖夢、推して参る】

ども、いるすです。
可愛いは正義、という言葉があるように、
可愛ければなんでもよい、みたいな盲目的な見方があって、
唐突にそれらが描けなくなったとき、自力が試されるのかなぁ、とか。
そんなことを思いながら、リハビリ絵。
水着の妖夢にすべきだったかw

ダメな絵をいかに誤魔化すか、ということに試行錯誤してたら、
なんかあっという間に時間食いました。
もう違うの描いたらいいのに('A`)
うん、まぁ、よいではないか、ということにしておこう。
描くのが大事です。うん。

| 東方 | 21:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

テライケメンな妖夢ww
自分が可愛いのを描けてるかあれですが
カッコイイ絵が描けるのも羨ましいですw

誤魔化し=技術力ですよねぇ
人の絵見ると、ホントに同じペイントソフト使ってるかと思うと落ち込みますし
それでも、色々と描いてると楽しいですし
デジ絵は完成した時がホント快感ですねww



水着?次描いちゃうんですね、分かりますw
夏もまだ前半ですし、何度も描けるチャンスがあるので
色々とありがたい季節ですww

| アスカ | 2009/07/19 02:36 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございまーす!

>アスカさん
水着姿で照れている妖夢もラフで描いてたりするんですが、
いまいち可愛くないのでイケメンになりました。
こういう系統の絵は、綺麗に描くよりも勢い重視の
ラフ線の方が映えますね~。
あまりにざくざく描いちゃったのでペン入れしたら、
なんか賢者タイムみたいに落ち着いちゃって、
イメージと違うなぁ、と。

>誤魔化し=技術力
pixivの講座タグを漁ってみると、
いろんなことやってる人がいて、メチャメチャ勉強になります。
独学に限界はないと思いますが、先人の足跡をなぞって
画力うpが早まるなら、ガンガン利用したいですね~。
(できる、できない、が分かるだけでもありがたい(-人-))

>水着
某スク水ジャスティスの方は年中描いてますが、
あの域に達するにはまだまだ勉強不足ですねw
季節絵ですし、一枚くらいは描きたいところ。
それが皆様の思惑と一致するような絵ならいいですが、
そうするといるすは変化球を投げたくなるので、
期待しないでくださいねw

| いるす | 2009/07/19 12:20 | URL |

やはり表情に力がありますねぇ…。
この妖夢の凛々しいこと。素敵です。
自分は、いるすさんのしっかりした顔の描き込み凄く好きです。
以前お話した通り自分は顔の表情を描くのが下手
(というかそれ以前に表情になってない)ですから。

pixivなんか見ていると上手い方はアップのピンだけでも
物凄くグッとくるんですよね。
顔の肉感みたいなのを感じるような絵はやはり顔の構造を
深く理解しているからなんだろうなと思ったり…
スイマセン、独り言になりましたww


>マリのテストプラグ
自分で描いても興奮できないじゃないですか!
そういうの描いてみても上手く描けんで微妙な気分に
なったり。わざとらしいなぁと思ったり。
描いても逆に見る度に凹んでしまうとですよ

http://blog-imgs-19.fc2.com/r/0/4/r0411sit07e2/remilia03-a.jpg

| サンシロウ | 2009/07/19 19:02 | URL |

コメントありがとうございまっす!

>サンシロウさん
凛々しい感じを出そうと思ったら、
少女らしさが消えてしまった――
という点が、残念な妖夢ですw

表情については、えーと、昔の悪癖が
少しだけ役に立ってる、という感じです。
全身がうまく描けないもんだから、顔だけを
量産していた時期が、いるすにもありました……。
(褒められた出来じゃなかったんですけどねw)

プラスの方向での経験値にはなってないんですけど、
『バランスの悪さ』というのを飽きるほど見たので、
ちょっとずつ描けるようになるにつれ、バランスの悪さが
出にくくなった、という感じです。
といっても、描けない表情たくさんあるんで、まだまだですが。

>上手い方はアップのピンだけでも
>物凄くグッとくるんですよね。
究極的には、表情だけでグッと来るカットがあると思うんです。
顔しかない、でも思わずちゅーしたい顔、みたいなw
しょっちゅうボツ量産してますけど、
いまだに描けません。
微細な描き込みで情報量を増やす、というのが
メチャメチャ難しくて、出来るようになったら
普通の絵でも活かせるんじゃなかろうかと
悶々してますw

>独り言
いやいや、大事な事です。
むしろ二回言うべきですw

>マリのテストプラグ
わざとらしいなぁと思うのは、きっと照れの境地
なんだと思いますw
そういう絵を人目にさらしてみると、微妙な評価だったりして
立ち直れないくらい凹むんですけどねw
やっちまったな……ということが何度もあったりするわけですよ、ええ……orz
でも描いたら経験値になります!

>お嬢様
うおお、サプライズ! アンニュイな感じがそそります!
ええ、全然ダメじゃない、全然ダメじゃないですよ!
(大事な事なのでry)
サンシロウさんは『トータルバランス』の感覚がすごくいいと思います。
破綻がない(仮にあっても少ない)ところが安定感に繋がってると。
なので、(不本意に思われるかもしれませんが)極端なアップとか描いてみると、
表情の練習になるんじゃないでしょうか。
意図的に情報量を絞る→表現できるところで補う、という感じで。
(描き方変えると、バランスが崩れる恐れがあるので、
プッシュしにくいですが……)

余談ですが、表情描いているときに自分も同じ顔してたりしますw

| いるす | 2009/07/19 22:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tadairu.blog67.fc2.com/tb.php/74-337f6f16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

