PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発破をかける

涼しいのカー

ども、いるすです。
サガフロ2が面白すぎて止まらないので、
今日中にちゃんとしたるみゃを描く!(追記する)
という意味で発破をかけてみたいと思います。
♪でっきるっかな~でっきるっかな~はひふひほほ~ん(うろ覚え)♪

ああ、ギュス様……(´;ω;`)

【追記!(23:56)】
ルーミア
【いま何時なのかー】

ども、いるすです。
まさかのタイムアタック状態に、軽く手が震えるありさまですw
実質3時間? くらいしか使えなかったわけですが、
描けないこともない、ということが分かり、これはこれで一つの手応えといったところ。
人間、追い詰められると脳がよーく回りますねw
長々と書くと日付変更しちゃうので、簡潔にですが。

拍手、コメ、ありがとうございます<(_ _)>
>サガフロ2
いいゲームです。当時なぜやらなかったのか……と思う反面、
いまやっても色あせない名作に、プレイするタイミングはないんだな、と。
あいかわらず育成とドラマの狭間で揺れてる感じですが、
ゲームって楽しい、と思える至福の時間を過ごせていますw

前回の早苗さんを捕捉していただいた皆様、ありがとうございます<(_ _)>
そうか、あれの背景も描き直さなきゃなー。

ではでは、この辺で~ヾ(゚∀゚)ノシ
(何か忘れてる気がしないでもないけど)

| 東方 | 05:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です!
タイムアタックなんて、恐ろしい事を…w

ラフが何とも大段と思いきや
完成がもの凄く可愛いですねw

確か、以前おっしゃってたグローですかね?
柔らかい感じでより可愛さが素晴らしいですww

ホント、RPGとかはホントにやり始めると止まりませんよねw
サガフロした事はないのですが、DQ8と.hack//G.Uは最初の辺りは確実に8時間以上はしてましたよww

ゲームって恐ろしいです…

| アスカ | 2009/08/07 00:23 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございまーす!

>アスカさん
まさかのタイムアタックでしたw
時計見ながら作業するのは、心臓に良くないです。
(追記時間改ざんすれば良かったのか……?w)

一回ラフの感じで仕上げりゃいいじゃん、と
思ったりもしたんですが、ラフだからこそ無駄に
描き込んでたりして、いざ色を塗ろうとすると
非常に面倒くさかったりしますw

先月も「しまった、今日は七日じゃないか!」と
気づいたものの、pixivの上位ランカーさんと
構図がほぼ被っていたので違うものを考えていたら
タイムアップでした。
ルーミアには時間制限の能力があるんじゃないでしょうかw

>グロー
トップ絵以降ずっと使ってて、「いい加減やめようかな」と
自力で効果描き込んだりもしたんですが、
様にならず、時間もなし、ということで逃げちゃいました。
他にもオーバーレイで紫かけたり、逆光効果使ったり、
苦肉の策が満載ですw

>RPG
モンハントライが出たことだし、ハードごと買っちゃおうか、
なんて葛藤もあったりなかったりw
(wiiはなぁ……モンハン以降の楽しみが……)
すっかりヌルゲーマーになりましたが、やり始めると
レアアイテム取りに夢中になったり、無駄に育成したりと、
RPGは立派な時間泥棒ですね~。

>DQ8と.hack//G.U
PSPで出たら、多分やってしまうw
据え置き機だから逃げられる(手を引ける)という
意識もありますねw

| いるす | 2009/08/07 01:24 | URL |

このクオリティで3時間…だと?
恐ろしすぎる!!凄いですよ、本当に!!
自分はタイムアタック系はまず無理なタイプです。
すぐに飽きるんですよ。1時間くらいしか持ちません。
んで、またちょっとしたら描きたくなる…。

育てる人物が定まらない所が魅力でありネックなんでしょうね。
サガは好みのキャラをとことん自分色に染め上げるところが
ロマサガ1~サガフロ1の流れでしたし。
いるすさんがサガフロ2してるから
自分もマジやりたくなって来て疼いてるんですよww本当にww
けど、今はじめたら確実に更新止まる。
ゲームやらの時間ほとんど削って今のペースですからww

もっと筆を早く出来ないものか…。
時間を掛けてちまちま描くのは面白いけど
それは絵を描いてるといえるのか疑問に思いはじめた今日この頃です。

| サンシロウ | 2009/08/07 19:16 | URL |

コメントありがとうございますヾ(゚∀゚)ノシ

>サンシロウさん
時間をかければ、それなりのものが描ける→
じゃあ、時間がなかったら?
という問題に対する、一つの答えとしてルーミアが出来ました。
やってることはいつもと同じであり、
違うのはかかった時間――要は、
『一工程あたりの作業密度』の違い、ということが分かりました。

この、『工程ごとの短期集中力』を養っていけば、
トータルの作業時間が減るんじゃないか、と。
(終わったから言えることですが……w)
あれですね、進行スケジュール作って、その時間内に
出来るところまでで妥協する(見切りを付ける)、というのが
大事なんだと思いました。

>(身体が)疼く
You、やっちゃいなよ!(なんという無責任w)
好みのキャラを自分色に染め上げる楽しみはあるんですが、
時間経過による引退が悲しくてしょうがないですね~。
コーディにはいろいろお世話になったし、後の英傑の母ですから、
アレクセイ以降の空気っぷりを何とかして欲しかった!
(正史では彼女、あのときに……(´;ω;`))
ラベール? 彼女は愛人ですw

ナルセスさんとシルマール先生が使える将軍の思い出もよかった!
別れ際の一言にグッと来ました。
「将軍! さ……ありがとう」
ギュス様いいよギュス様。

>ジニーは俺の嫁
じゃあ、ディアナはもらっていくので、お義父さんと呼んでくださいw

>もっと筆を早く出来ないものか…。
最初に書きましたが、進行スケジュール使うしかないですかねぇ。
毎回だとしんどいので、たまにタイムアタックやると
いいかもしれないですね。
今回は1時間で線画、次の1時間で色分け(背景込み、影指定あると楽?)、
もう1時間で仕上げ、でやりました。
構図考えてた時間は別ですがw

>それは絵を描いてるといえるのか
これは『言える』と断言できると思いますよ!
早ければいいというものでもありませんし(絶対妥協する部分ありますし)、
パズルを組み立てるようにやるのも、スタイルの一つだと思います。
(タイムアタックは、ルービックキューブ早揃えみたいなものかも)

見る側としては、出来上がったものがすべてですから、
筆が早くても明らかに手抜きと見えちゃったら、ダメなんだと思います。
また、それに描き手が馴れてしまうのも、向上心の欠如に繋がるような気がします。
(確実に言えますが、楽するのに馴れたら手抜き絵量産しますw)

| いるす | 2009/08/07 23:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tadairu.blog67.fc2.com/tb.php/78-b436e3ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

