PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やくい

鍵山雛
【「蝶ってちょー厄くない?」と醒めた眼で見る鍵山雛】

ども、いるすです。
精神と時の部屋を見つけたんで、みっちり修行してこようかと
思っていたんですが、ちょっとコンビニ行くために部屋出たら
もの凄いスピードで日にちが経ってました。
何を言ってるのか分からねーと思うが、俺にも(ry

実際のところ、エフェクト関連の強化をしたいなぁと
いろいろいじくり回してたんですが、結論としては
「自分で描くのが一番」でした。
上の雛ちゃんはバリバリツール使ってるんですけど、
使うよりも使わされちゃってるのがいただけません。

この辺、センスだなぁ。
なんていうか、「ツールでどうとでもなるだろう」と手を抜いたら、
キャラは終わったのに背景で延々悩み続けることに。
どうとでもなるどころか、どうにもならない有様。
補正と、ちょっとしたアクセントに使うくらいでちょうど良いみたいですな。
もっと練習しよう、そうしよう。
あ、嫁とちゅっちゅするの忘れてた。
寝食忘れて没頭するのはいいけれど、他がダメになっちゃまずいなぁ。


拍手、コメ、ありがとうございます<(_ _)>
>キャーイクサーンの予感!!!(AA略)
フリル地獄といったらイクサーンが浮かぶんですが、
なぜか雛ちゃんでした。
(雛ちゃんのリボンです。たぶん、ラブコメなんだと思います)

前回――遠いなw――のぶるまぁ天子を
ViViT!さん、
CG定点観測さん、
Mug-G'sさん、
しばらくそんなかんじさん、
Wind GRIMOIRE Side→blogさん
に捕捉していただきました。
ありがとうございまーす!

| 東方 | 23:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

時間が自由にあるときほど、気付いたら一日終わってる気がする今日この頃です。

雛さん美しいですねー!
自分なんかの目で見れば十分すぎるくらいエフェクト使いこなされてる感じがするんですが、そこは飽くなき向上心ですね!w

雛はダントツでゴスロリなイメージなんで、装飾とかエフェクトも似合いますね。
ダークも優美もいける厄神様素敵です。

後は幽々子様もこういったエフェクト合うイメージです。やたらと輝かしいゆゆ様絵をよく見るような。
やっぱり反魂蝶の印象が強すぎるからですかねw

| 圭馬 | 2009/09/27 01:55 | URL |

「これは、いけるから大丈夫」とか、そんな風に思ってたら、時間が経ったりだとか
というか、他の事に集中しぎて
ここ最近は、絵に全然時間をかけてないよう気がしていますw

雛美しいですねぇ
エフェクトとか、以前はそんな感じの表現しようと思って頑張ってたのですが、今は全くできないですし
そもそも、センスがないので難しいですw

| アスカ | 2009/09/27 03:04 | URL | ≫ EDIT

厄神様写真会の会場がここにあると聞いて飛んできました!!!!!(`・ω・´\

| N.Sナナシーは雛狂なのか? | 2009/09/27 04:54 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます~<(_ _)>

>圭馬さん
ラブプラスでちゅっちゅしてると、あっという間です――
いやいやいや、一週間ほどお預けですよ。ええ。
本当に。マジで。ずっと練習してましたって。

>雛
ゴスですよね、やっぱり。BGMがダークサイドですし。
最初は可愛い系のを描いてたんですが、エフェクトを
考慮したとき、雰囲気が違うなぁとやめました。
(こういう雰囲気ものは苦手です)

>エフェクト
綺麗っちゃ綺麗なんですが、綺麗すぎてとってつけたような
印象があるかなぁ、と。
いっぺんやり過ぎってくらいやっておくと、バランスが分かりそうなので、
もっとキラキラというかギラギラしたのもやりたいところですw
で、幽々子様。背景に彼女のシルエットを入れようかとも考えてました。
反魂蝶のイメージ、まさにその通りでw
厄も積もれば死蝶となる、とか素敵じゃない、と。
(やらなかった理由は推して知るべしw)

>アスカさん
没頭して時間をどか食いしてるのは、
そもそも短時間で描けるようにするためだったんですけど、
悩む時間が多くてままならないなぁ、と。
短時間で描き上がればゲームできるのに!w

>エフェクトとか
大事なのは失敗の積み重ねですよ。
頑張ったことは後で必ず活きてきます。
(忘れることも多々ありますけど('A`))
ただ、手癖はほんとくせ者です。
楽な方法しか覚えませんから、意識してやろうとしないと
いつまでも同じ事繰り返しちゃいますね。

あと個人的に凹むのは、メチャメチャうまい人の落書き投稿。
落書きでこれか……というクオリティ。
話半分でも全力ではないと思うと、「うめぇなちくしょう」としか言えませんw

>N.Sナナシーは雛狂なのか?さん
やあ(´・ω・`)ようこそ、バーボンハウスへ。
この雛【http://blog-imgs-19.fc2.com/t/a/d/tadairu/200909270613403f5.jpg】は
サービスだから、まず愛でて落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

というわけで、pixivのとはちょっと違う(のとお仕事中のラフな)
厄神様しかありませんが、
たくさん厄を払ってもらえればいいなぁと思いますw

| いるす | 2009/09/27 07:13 | URL |

雛さんのひの字も頭に浮かばなかった自分は
厄にまみれてくたばった方がいい。サンシロウです!ウボァー

相変わらずにいるすさんのキャラの表情は
ゾクゾクさせてくれますね…この抱きしめたくなるような
儚い顔つき。
例のフリルも特に腕に巻きついている部分黒の入れ方が
上手いからなのでしょうか。凄く質感があります。

>ツールなはなし
似たようなことなんですが、最近良く思うのは…
描く時は面倒くさくても背景含めて最終的な仕上がりの段階まで
色塗り前に構成しとくべきだなぁということです。
自分大概キャラの線画だけ描いて色塗ってるうちに
なんか背景面白いこと思いつくだろうと思いつつ
進めるんですけどこれが全くいい方向に進まない。むきゅー。

| サンシロウ | 2009/09/27 09:31 | URL |

コメントありがとうございます<(_ _)>

>サンシロウさん
いままで描くのを回避してたキャラだったので、
ノーマークでも仕方ないですw
(フリル多すぎるんだものー)
でも、描いてて楽しいですね雛ちゃんは。
だんだんランナーズハイみたいな感覚に陥って、
もっとフリルを……! となりましたw

>表情
加工していくうちに、だんだんと最初の色味から
離れていって、表情そのものがなくなっちゃうんじゃないかと心配になって、
何度も厄神様をいじくり回してました。
何度も厄神様をいじくり回してました。
(大事な事なのでry)

>構成
よくあることですが、作業の途中でぱったりと
手が止まってしまう、これがよろしくない。
集中力切れちゃってる証拠ですから、頭ひねっても
何も出てこない。
面倒なのは分かってても、塗る前に構成を決めとくのは
大事だと思います。
やることがはっきりしてる分、後々の作業が絶対的に楽になりますもん('A`)

>なんか背景面白いこと思いつくだろうと思いつつ
だんだん『面白いこと思いつけよ-!!!!』
になりますよねw
で、現実は非情である、と。(作業から離れたときに閃いたりするわけですがw)
奇をてらわなければ時間短縮できるけど、
ちょっと物足りないな、の『ちょっと』のためにキャラよりも時間かかるなんて、
奥が深いというか、業が深いというか、
細部に神は宿るんだなぁと思わずにはいられません。

| いるす | 2009/09/27 16:10 | URL |

相変わらずクオリティが素晴らしい・・!
ん、日本語変でしたかな・・・、クオリティがすごい!コレで大丈夫ですね!

こんばんわー!
いるす様の雛かわいいです(///ω///)
というか背景とか毎回すごいですよね!
私ソフトSAIといらすとれーたしか持ってないので背景とかいつも描かないんです。(というかごまかしてる?)
いるす様の絵は大変参考になります・・・!

あと関係のない話
拍手のコメはあんまり気が付かなくて返信が大変遅れるときがあります。ごめんなさい。

| マシマロ | 2009/09/27 20:54 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます<(_ _)>

>マシマロさん
アザース!ヾ(゚∀゚)ノシ
毎回いかにクオリティが低いものを
高く見せるか、が課題ですw

>背景とか
描かずに済むなら描かない方がよかですw
キャラよりも時間かかったりしますしね。
(白バックだとどうしても不安になるので、
毎回埋める努力をしてますw)

基本saiで全部描いて、ちょっとしたエフェクトとかフォトショ使ってましたが、
今回背景関係はフォトショに頼ってみました。
カスタムブラシ便利すぐる……!

ちょっと調べてみないとあれですが、Illustratorなら
フォトショップのカスタムシェイプみたいに
ベクターでひな形作れるんじゃないでしょうか。
(あるいはフリーで配布してるものとか)
で、ラスタライズしたデータを不透明度保護付きのPNGで保存→
saiで開きコピペでスタンプ代わりに使える……と思います。
大きめで作らないと、変形したとき線がよれちゃうかな?
(イラレ持ってないので、確認できませんが……
ウインドウ→シンボル? がそれっぽいのかな?)


>拍手コメ
あ、お気になさらず~w

| いるす | 2009/09/27 22:17 | URL |

いるすさんのとても温かいぬくもりのある(性的な意味で)雛さんに全俺が体中から汁を出して泣いた・・・・・ありがとういるすさん僕はあなたと一緒にヒナニストを目指すよ そして同時に牛も目指すよ

| N.Sナナシーは雛狂なのか? | 2009/09/30 05:13 | URL |

コメントありがとうございます!

>N.Sナナシーは雛狂なのか?さん
そろそろ人肌が恋しくなる季節なので、
ヌクモリティは欲しいですよねw(性的な意味で)
こう、雛ちゃんのスカートの中に入って、
「雛は暖かいなぁ」ってしみじみ言いたいわけですよ。
そんな愚鈍な人間を見てしょうがないなぁと苦笑する
雛ちゃんに、

>牛も目指すよ
牛さんみたいに厄を払ってもらって、
今年の残りも頑張れそうだ、ってツヤツヤしながら
言いたいですよね。
で、「うっせー、壊れたお守りぶつけんぞ」って
弾幕で追い返されるのも風流だと思います。
(ダメだこいつ早くなんとかしないと)

| いるす | 2009/09/30 21:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tadairu.blog67.fc2.com/tb.php/85-c86b822a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

