PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナンテコッタイ/^o^\

モノクロイクサン
【キャーイクサーン】

ども、いるすです。
コミスタ難しいよコミスタ、という前にですね……
いろいろいじくっているうちにsaiの元データ、間違えて
縮小した解像度のまんま保存してしまいまんた。
元々B5サイズで描いてたんですが、
web用に小さくしてモアレ具合とか確認してたら、PSDデータと間違えて
大元のデータであるsaiのデータをやっちまいまして。
線画は生きてますが……うまく濡れる塗れるかなぁ……。

で、上の画像。
ほんとはカラーのと、モノクロの比較をしようと思ってたんですが、
カラーは上記理由からやる気が大幅ダウンしちゃったんで、
モノクロだけでも……! とそれっぽく仕上げてみました。
いろいろシチュエーション的にツッコむところはありますが、
それには目をつぶってデスね。
問題はトーン部分ですよ。
実際に印刷してみないと分からないけど、
結構な確率でモアレが出そうな感じ。
(※モアレってなんじゃらほい? という人は、太田モアレの
名前の由来を調べると――いや、単純にモアレでググればいいですが)

イクサンのトーン部分、コミスタではなくsaiでグレー塗り分け→
フォトショでトーン化したんですが、コミスタ一本でやった方がよさげですね。
原寸だと綺麗に見えても、縮小するとどうもうまくいかず。
(縮小具合にもよるけど、いつものサイズに縮小だとモアレががが……)
この結果から、カラーで描いてモノクロトーン変換はオススメしない、
ということを学びました。トーンはトーンで覚えろってことですね……。

うーむ。前途多難。
絵柄も短時間で量をかけるようにしないとなぁ。
(パンツとフリルのせいで、なが~いこと描いてました。いかんいかん)


拍手、コメ、ありがとうございます<(_ _)>
>毛布被ったら眠気との戦いか
目が覚めると、いつも真っ白なキャンバスが待ってますお!w
なんでしょうね、毛布のあの魔力は。
猫もついつい引き寄せられるようで、ますます筆が
進まなくなりますw

>背後から時計型麻酔銃を構えながら
今度からジャック・バウアーになるので、楽しみですねw>コ○ン
容疑者は片っ端から拷問です。疑いが晴れると、真犯人にやられちゃいますけど。
とりあえず、いるすの問題は山積みっぽいです。
まだ準備の初期段階だってんだから、恐ろしや……((((;゚Д゚)))

前回のカットを、
ViViT!さん、
CG定点観測さん、
しばらくそんなかんじさんに、

そしてアスカさんの天子を
Mug-G'sさん、
に捕捉していただきました。
ありがとうございまーす!
(うちの扱いでよかったのだろうか……)
やったねアスカさん!

| 東方 | 01:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっと、衣玖さんとフィーバーしてくる(挨拶

普通に商業誌とかでの、お色気シーンを見て
ちょっと、ドキドキしてた頃を思い出してしまう程のクオリティww

整理とか、加工前のデータとかを
たまに保存・上書きで失敗した時はホントに辛いですよねぇ
停電でPCが切れる事とかもないので、自分のミスで消えた時は泣きそうですw


知らないとこでの、捕捉w
私の方は全然問題ないですし、大丈夫です!

| アスカ | 2009/11/02 02:12 | URL | ≫ EDIT

モワレはmoiréでフランス語、なんて話は置いといて。
衣玖さん、なんて素晴らしい後ろ姿…!
パンツといい表情といい最高ですw
これはもう漫画の今後と天子の登場に期待せざるを得ない…ッ!w

工程が変わって大変そうですね>コミスタ
しかし最初でこのクオリティ…wktkが止まらないですw

そして遅ればせながら、例大祭応募ですか!
当選されたら是非当日のスペース向かわせて頂きます!
今から春が楽しみですw

| 圭馬 | 2009/11/02 02:24 | URL |

emergency!!状況が把握できない!!
早急にkwsk説明を要求する!
でないとどんどんアレな妄想をしてしまうですよ。
ちなみにこの状況、天子と衣玖さんの両方で妄想してみた結果
断然、衣玖さんの方がキます。
今日も自分は立派に変態を続けているようです。

時に、ご愁傷さまです。ありますよね、本当に。
絵を描いている人間ならわかるこの悲壮感。
よし、この胸に飛び込んでおいで!
コミスタ、ですか。わ、分からないとですww
こう、コマ割とかトーンとか凄く簡単にやってくれるもの…なのでしょうか???

| サンシロウ | 2009/11/02 18:34 | URL |

コメントありがとうございます<(_ _)>

>アスカさん
Fever or Trick? という感じでハロウィン絵を考えたんですが、
諦めてこちらにしました。(ラフは量産しとくもんですw)
カラーだとおおむね想像したとおりになりますけど、
モノクロ(というかトーン処理)だとどう見えるのかが
まったく分からず、難儀してます。
見にくくならない程度の描き込み覚えないとダメですね。
(いっそトーンを使わない描き方にするとか)

>データ管理
こういう事やらないようにバックアップ作ってるのに、
バックアップ作る段階で間違えたらどうしようもないですね('A`)
もっかい線画描き直すのもアリですけど、それなら
新しいの描いた方がやる気でるし、塗れたら塗ろうと思います。

>捕捉
アスカさんのブログへ誘導されてるならいいんですけど、
自分ところで止まっちゃってると申し訳ないっす(>_<)


>圭馬さん
そろそろボジョレーの季節ですね!
(フランスで浮かぶのがそれかw)
こう、バックショットで身体をひねってる構図って、
一番おいしい構図なんじゃないかな、って思うのですよ。
見せたいパーツが自然な流れで視線誘導できるというか。
なので、パンツとフリル描くのに6時間くらいだらだら
描いてたりするわけですw(なんという時間の無駄)

>漫画
やべぇ、それっぽく描いて見たものの前後とかノープランですw
(カラー一枚絵が発想の元だったので)
描けたら描く! というスタンスでw
コミスタは便利なんですけど、本来の機能の10%も使えてないので、
いじくり回さないとダメですね~。

>例大祭
気分的には妖々夢をプレイしてる感覚です。

・ステージ1 申し込み
・ステージ2 準備開始
・ステージ3 原稿開始
・ステージ4 当落発表
・ステージ5 準備・原稿追い込み
・ステージ6 例大祭
(Ex、Phは割愛)

いまはチルノとレティをやっつけて、橙と戯れてる段階。
果たしているすは、西行妖を見ることが出来るのか――?
(三姉妹が運ゲーとか、バランスおかしいぞーw)


>サンシロウさん
Don't think,feel!!
おかしいな……いるすは凄く健全な
シチュエーションで考えてたんですがw
野外、脱ぐんじゃなくて着てる=事後の方向なのか
これから緋想天が始まるのか、どっちなんでしょう?w
(うかつに続き描いちゃいかんな……よく考えねば)

>ご愁傷様
コーヒーを口に含んでいたら、間違いなく吹き出していたと思われます。
それくらい、ナチュラルに失敗しましたw

>よし、この胸に飛び込んでおいで!
あぁ……サンシロウさんの(懐の)中、暖かいお……(´∀`*)

でもって、コミスタですが。
コマ割もトーンも簡単にできます。
コマ割はテンプレがあるので、それをいじれば
任意のものに出来るし、トーンも豊富にあるので、
ベタッと貼ってごりごり削れば完成!
(塗りつぶしと同じ感覚ですね。あとこの背景、実はトーンだったりします)
プロの方が作業風景を動画で上げてたりして、
すっごく使えるのは分かるんですけど、いざ自分で
試そうとすると、よく分から~んヽ(`Д´)ノ
という感じなのです。
(スペックに振り回されてる状態w)
楽できる方法探りつつ、もうちょっとスピードアップ
できるようになりたいっすね。

| いるす | 2009/11/02 21:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tadairu.blog67.fc2.com/tb.php/93-49e37841

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

