PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バカだなぁ、いるす

バカだなぁチルノ(宣伝)1

バカだなぁチルノ(宣伝)22

バカだなぁチルノ(宣伝)3
【バカだなぁチルノ予告風漫画】

ども、いるすです。
またゲームばっかりやってたんだろう、このどあほが! と
罵られそうですが、いやいやコミスタと格闘してましたとも。
(ゴッドイーターの体験版落としたけど、まだやってないよ!)

こう、saiみたいに手軽に描いて、いけそうだと思ったら清書、色塗り、
という手順ができず、マニュアルとにらめっこを繰り返してました。
とりあえず分かったことは、ショートカットの設定しないと話にならんよ、
ということ。
ゲームパッドによく使うショートカット設定したら、
ようやくそこそこ描けるようになりました。
(前回は線画をsaiで描いてましたが、今回は線画から仕上げまでコミスタ)
コナミコマンドを入力すると、一番最初に戻ります。
あとペンの設定。デフォルト使いにくいというか、使えねーYO!
なんだあれは……やる気を削ぐためにわざとやってるのか……。
無理して慣れようとしたいるすがバカだった。バーカバーカ!

で。上の漫画ですが。
これに取りかかる前に、別のネーム切ってたんですが、
予告編描いたらテンション上がるんじゃね? と思い立ち、
実験もかねて早速やってみました。
1枚目はコマ割りをほぼデフォルトに、2枚目は型を崩し、
3枚目は余白の効果を試してみました。
(て、手抜きじゃないよ!)

いろいろ経験値が得られたのはよかったと思ってます――が!
トーン依存症になってしまいました。
これはいかん。でもトーンないと真っ白な原稿になってしまう。
鳥山明先生はほとんどトーン使わなかったというのに……すげぇなほんと。
描けば描くほどあの方の凄さが分かります。ええ。

一応これもコンビニプリント試しておこう。
(また羞恥プレイだよ!)


拍手、コメ、捕捉などなど、ありがとうございました~!ヾ(゚∀゚)ノシ
ネームと平行で一枚絵をやりつつ、ゴッドイーターの体験版もやろうと思いますw
ではでは。

| 東方 | 20:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょ、予告で泣かせる気ですかww

Saiとか、デフォのままですが
使うか使わないかで、かなり違いますよねぇ
コナミコマンドは凄い発想にないですw

PCで描くまで、1枚絵を描くのがこんなに大変とは思わなかったのですけど(構図や色とか
漫画だと余計にそれは実感しそうですねぇ
お話を聞く限りじゃ、昔から描かれてる漫画家の方の凄さが分かりますww

| アスカ | 2009/11/21 01:39 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます<(_ _)>

>アスカさん
嘘みたいだろ……これ、予告だけどまだ前半なんだぜ……。
本編と違って、捨てゴマがない=おいしいところだけ、
というのが予告の魅力であるんで、真面目に描いたら
ここまで行くのに、8ページかもっとかかります。
(余計なシーン、カットを入れたくなってしまうw)
後半は謎解き、弾幕戦があったりするわけで、
見開きの練習にババーンと予告後篇を描くべきか、
悩むところです。
(描いたら絶対満足してしまう=本編やる気ダウンw)

>ショートカット
saiは機能が少ない分、UIが非常に覚えやすく使いやすいので、
ショートカットなくても困らないですよね。
同じ感覚でコミスタにチャレンジすると、
もう、まったくといっていいほど描けませんw
レイヤー構造が無駄に複雑すぎるw
左右反転、上下反転、回転機能、拡大縮小、アンドゥリドゥ、
描画色の切り替え(黒と透明)、これだけ設定して、
ようやく描けるようになりました。
ゲームやってんのか? ってくらいパッド使いまくりですw

>漫画家の凄さ
絵のうまさが比較しやすいところですが、
コマ割りにセンスが出ますね。
ドラえもんなんかは、少ないページ数でもまったく無駄がないし、
DBはスピード感が圧倒的です。
あと、少女漫画家さんなんかは言葉の使い方が
抜群にうまいですし、挿入されるモノローグで
(絵として)描かない部分も表現してたりと、
もの凄く勉強になることばっかりです。

あとはトーンに頼りすぎないような描き方が
分かれば……分かれば……!
(便利ですけど描いて削ってがめんどくさいのでw)

| いるす | 2009/11/21 03:21 | URL |

コナミコマンドといえばグラディウスのフルパワー。
ちなみに隠しコマンドといえばSFCのドラゴンボールZ
超武闘伝2のカカカカカカカロットォォを思い出します。
サンシロウです!

おいィ?このなずりんあもりにもかっこよすぎるでしょう…
あのライダーベルトはなんですかww 
Dってダウザーですか。
首ベルトっていいですよね!凄く好きです!!
んで、これだけは言わないかん…
情け無用の四季映姫!!すごく、イイです!!
チルノとの巡り合いを利用して四季様に会いに行くサンシロウ
ま さ に 外 道

ナズリンが主人公と聞いてますし(予告?)
ということは……
これ、シリアスにするかギャグにするか
どちらにももっていけますよねぇ。楽しみだわい!
凄い試行錯誤されながら頑張られているようで
漫画描き、コミスタに関しては
全然手も足も出ないのでヨヨヨですが…
寒いのでお体気をつけて進められて下さいね!

| サンシロウ | 2009/11/21 18:44 | URL |

外付けのHDDが死んでいるすも死亡気味ですが
コメントありがとうございます( ;∀;)イイハナシダナー

>サンシロウさん
カカカカカカカロットォォは勇者のくせになまいきだor2でも
ネタにされてましたw
(1の隠しコマンド入力をすると、そんな裏技は
通用しませんみたいなことを言われますw)

>ナズリン
想定しているギミックをデザイン面でどうしようか
難航してますw
ギミックなんて無かったんだ、というのが描く上では
一番楽なんですが……どうしたものか。
でもって、映姫様。きっと損な役回りです。
(狙い通りに描けるかどうか分からないので、なんとも言えませんが……w)

>チルノとの巡り合いを利用して四季様に会いに行くサンシロウ
浄玻璃の鏡でご自分と対面されても、怒っちゃダメですよw

>予告?
素直にチルノいちゃいちゃ漫画にすっか、と思いきや、
ナズリンのペンデュラムが反応を示しちゃったので、
ナズリン漫画になりそうです。
(キャラを動かす練習になるのでまぁいいか、と)
予告風後篇描いて、本編が始まるよ~みたいな流れに
なる――の、か、な……?w
例大祭向けのはまた別に考えてますが、果たして時間があるのかどうか。
大丈夫か、間に合うのか……!?

>シリアス、ギャグ
いるすが本気でギャグを描くと、ダダ滑りしますが――
ギャグもいいなぁ。
(面白い人がいっぱいいるだけに、ハードル高いですが)
とりあえず『描かな進まん』なので、
またコミスタと格闘したいと思います!

あぁ……外付け……orz

| いるす | 2009/11/22 01:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tadairu.blog67.fc2.com/tb.php/96-3f2f84ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

